今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習でした!

写真は昨日のナイター練習のものになりますがご了承ください♪

朝晩は随分と寒くなってきましたが、練習をする子供達にとってはちょうど良い季節だと思います。この金曜日は小学生と一緒にトレーニングが出来るメリットを中学生は理解しつつあります。ですが、逆に小学生はまだこの時期になっても中学生と出来る【チャンス】ととってはもらえません。単純にプレッシャーが掛かる、怖い、なんて思ってしまう子もちらほら・・・。当たり前ですが、志とは己の芯の強さでありそれを承諾の上で参加をするには、それなりの覚悟というものが必要である事をもうちょっと理解してほしいと思います。

今日の最初に話をしました。

まずはイメージ!まずは頭を動かす事。でも、頭で思えた事が出来る事はなかなかない。努力に努力を重ねてそのイメージに近付く事は出来るけれど、その出来るもの(現実)とは自分がやった事だけが積み上がるという事です。

ここを間違えないでください。身に残るものは自分が残したものであって与えられて悪くなるものではないのです。だから与えてもらいに、教えてもらいに、という【受け身】で得られるものなどないという事を分かってほしいですね!

それが分かればトレーニングの向き合い方が変わる。

他人、他者との比較から自らの努力に変わる。そしたら文句も不満も【言ってもどうにもならない事】だとようやく理解が出来る。

この位置まで到達してこそ【サッカー選手としてのスタートライン】だと思っています。誰かのせい、環境のせいにしている人の元では子供は育たないという事です。それだけは隠しようも、防ぎようもない事実なんだと思います。

自分の為の努力を自分でやっていく!

難しい事ではないのに、比較が入るから自分で難しくしてしまう・・・。その比較は子供が得たものよりも、周りの大人が与えたものであるという事。

だから、どうか理解をしてください!

やった事しか出来ないという事。【出来ない】はやっていないからだし、やり方が間違っているからです。思う通りにいかないという言葉が【うまくいかないほうではなく、思うよりも出来る方向へいく】という意味に変われば自分はきっと変えられます。そこへの気付き、そこへの到達が早い子から脱皮していくでしょうね!そんなみんなのタイミングを促せるようにがんばります!!