今日は朝から素晴らしい天気の中、素晴らしい仲間と一緒に高円宮杯の県大会を迎える事が出来ました!

ここまでの道のりはもちろん苦労だらけだったし、簡単ではありませんでした。でも、そういう困難があってこそ個人も、チームも強くなってきました。自分自身も、この大会を前に大きな痛手を負う出来事があり、精神的にも、肉体的にも、ちょっと厳しい時期がありましたが・・・選手と一緒に乗り越えてこの場を迎えられた事。試合前に保護者の方々にお礼を言いたくなったのもそういう事があっての事でした。

当たり前なんてない!それを改めて実感出来る日となりました。

どんな相手だろうと、どんな大会や試合であろうと、【自分の持っている力を出してファルコらしく】であればそれが満点なんです!

自己満足とか言われようが、我々はセレクションを経て出来上がったチームでもなければ学年でチームを組める人数もいないチーム。その中で一つ一つの小さな事と向き合ってきた結果、ここまでたどり着けた訳だし、それは何も恥じる事はありません。どんな試合をしたとしても、周りにどう見られたとしても、自分達が、自分達らしく成長した姿を出せればそれが何よりなんです。だからこそ、スタッフとしてもそれらを引き出せる最良の方法を考えて取り組んでいるし、今日もその中の一日。特別ではなく、大切な一日。

3年生がようやく・・・・ようやく全員が試合に出れるまでに復活してくれました!

本当に、3年間を通して全員が満足に揃った時期がなかったぐらいにこの年代は大会には揃えない学年として有名でした(笑)

でも、こうして今回揃えた事もそうだし、今回も修学旅行と重なったのにサッカーを選んで参加してくれるなど、やっぱり簡単な事ではありませんでした。そんな一人一人の想いもあったし、精一杯の努力をする、と言ってもスタッフですからピッチの中で一緒に戦えない訳で、自分の立場としての精一杯を引き出せるようにだけ頭に置いて関わらせてもらいました。

今日の晴れ舞台を楽しみにしてくださっていた代表の想いも一緒にベンチで観させていただきました。代表のような穏やかな天気に恵まれた中、スタッフもいつもと同じ【3人】で一緒に見守りました!

今日の相手は神戸市の代表になった本庄中さん。今年全国大会も経験している力のあるチーム。立ち上がりから、非常に高い能力と落ち着いた試合運びを展開され、バタバタ状態のうちでしたが・・・いつもなら下を向いたり、落ち込むだけだったみんなが・・・顔を上げて逞しく戦い続けてくれました!声も、気持ちも、プレーも!!ベンチからは指示らしい指示はしていませんが、選手達が自分達で考え、顔と顔を合わせてたくさん論議しているシーンを何度も観れた事が本当に嬉しかったし、成長した姿を大会で観られた事に心から感謝です!

結果は及びませんでしたが、素晴らしいチームとの対戦で自分達の可能性も含めてしっかりと多くのものを得る事となりました。

今日もたくさんの応援、OBも駆けつけてくれるなどありがたい気持ちをたくさんいただきました。やっぱり最後は人と人だし、選手の数や層が薄くても、繋がる数が多ければ大きなパワーをもらえるという事ですね!

今日という日の試合には負けましたが、今後の人生の中で自分達のほうが輝けるチャンスや瞬間はたくさんありますからね!ファルコはその為のきっかけなんです!!ここがピークじゃないから、安心して次のステージへ上がってほしいと思います。良い選手に恵まれていると心から思える時点で、どのチームよりも幸せを感じております。こんな場を経験させてくれてありがとう!そんな選手達を多大なる理解の元で送り出してくださった保護者の方々も本当にありがとうございます【礼】

最後になりましたが、つい先日にようやく緊急事態宣言が解除されたばかりですが、決断する時には本当に難しい判断になったと思うし、試合を、大会をやる方向で考えてくださった大会関係者の全ての方々へ、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました【深礼】