今日はナイターでのファルコとエリート塾との合同練習でした!!
夕方以降になると良い気候に感じるぐらいなので、活動をするには最高の時期です!とは言え、この時期も【身体が動く】と感じるにはそれだけ暑い夏にがんばっていないと思えない事だから、何事でも【苦しい時間を乗り越える】事はやっぱり大切だと思いますね!
明日は運動会の子もいるし、中学生も明日はファルコ修学旅行を控えているので(笑)、あまり無理をする事なく、でも大切な事を一生懸命やろうと思いました。
基本的には一人一個のボールでしっかりとやっていくようにしました!
ボールと長い時間向き合うと【こだわれる】けれど、【堕落する】事もある。気持ちを整えて身体を整える。これが最優先になってくると思っています。エリート塾の小学生達は毎回練習前に自分の意気込みを言葉にしてくれるのですが、やはり【表面的】な言葉ばかりです。そういう言い方をすれば誉めてもらえたのでしょう、認めてもらえたのでしょう、評価されたのでしょう・・・でもね、言葉よりも大切なのは【本当にそう思っているのか?】という部分。口で言うのは簡単だけど、それを実際にやるのは簡単ではない事。その意味をようやく噛み締められるのは多くの経験をした3年生ぐらいだと思う・・・苦しい、うまくいかない経験ともっともっと大切に向き合っていけば先で変わると思います。
でも、確かな変化はあちこちに見えます。
【がんばるだけ】のみんなが【力を抜ける】という事が出来る。毎回リフティングをしながら色々な事に挑戦してもらうのですが、それがすぐに表現出来るのが3年生!【うまい】という言葉ではなく、【身体が賢い】という表現。
頭でイメージがきっと出来上がる。成功する自分を想像出来る。これが大事!まだ小学生や1年生の多くはここの部分で幼さを感じるし、これは自分と堂々と向き合えた子から殻を破っていくと思います。
今日は自主練習でも出来るヒントをたくさん渡せたと思います!何かのきっかけになれば、と思います。
チームがそれぞれにある小学生達でも、個として大切な部分には変わりはありません。自分にどんな力が備われば、どんな事が出来るようになればチームの役に立てるのか?などを考えてほしいと思います!その考える事と同時に、【自然な力でやっていく】事の重要性も理解してほしいと思います。力に頼らない、勢いに頼らない、回数だけに頼らない。そういう習慣になれば毎日練習をしなくても成果は上がっていくものです。
慌てずに、自分がボールに対する力加減とかコントロール出来るようになっていきましょう!先のイメージは少しずつ伝えていけているので、同じスピードでなくてもいいから、自分のスピードで前に進んでいきましょう!!