随分と寒くなったナイターでしたが、ファルコとエリート塾との合同練習でした!

本当に冷え込んできたし、みんな素手の子が多かったですがこの時期は怪我の予防にもなるし、もうちょっと手袋ぐらいの防寒対策はしてほしいと感じます。手が力が入らないと身体全体が動きが悪くなる事をご存知ないようですが・・・個人のパフォーマンスの意味でも対策はしてくださいね!

金曜日は3年生も参加をしてくれるのでグランドはとても活気がありました。

小学生も最近になってようやく頭の中に変化が見えてきました。

目先、小手先、足先、の発想から【中身・内容】への意識がちょっとずつ動いてきているし、全体としての印象がそんな感じなので、個別に見れば明らかな変化をしている子、かなり成長している子はたくさん出てきている良い傾向にあると感じています。

そういう中でちょっと乗り遅れている子の意識をどうにか動かしたいと思いながらやっています。技術や能力の個人差は気になりませんが、【今日サッカーの練習をやりました】という部分に差があってはいけません。

闇雲にやっている子と、意味を理解しながら、確認しながらやっている子との違いは本当に大きいですからね!

今日の序盤のボールコントロールの時間はそんなに大差は出ませんが、最後の確認となる2対2、4対4では差は明らか・・・。何故この形でやっているのか?どういう意図なのか?成功の形はどうなる事なのか?などが明確なグループはやはりプレーも、内容も積極的だしみんなが生き生きしている。

でも、明確にないグループは寒さのほうが勝っている?ような状態・・・。【サッカーに行くと言えばこの格好】って決めてしまっている時点で間違っていると思う。寒さ、天気、体調に応じて工夫するのがあるべき姿なのです。

やはり、サッカーの事云々よりもやるべき事はたくさんあります。

サッカーに限らず学校や他の習い事も【行けば良い】のレベルだから変化も成長も遅くなる。頭を使わない生活ほどもったいない事はない!頭は良いか悪いか、しか考える基準になる時点で使えていない・・・。頭を使うと言うのは、自分なりの工夫や判断をするという事なのです。

それをしなくても通ってしまう今の学校生活や家庭環境こそが子供の成長を阻んでしまうという事を大人が考えたい。効率良くやる事が全てではない。成功こそが全てではない。大人がそう思うから子供にそんな環境を与える事になる。失敗から学び、一つの行動から一つを学ぶ姿勢こそが【今やるべき姿】であると分かってほしい。

みんなはトレーニングをするべきです。

人の顔色見たり伺ったり、合わせたりする事ではありません。

自分は自分。

君は君しかいない!!

そんな単純なようで一番軽視されてしまっている部分への認識をまずはやってほしい!その上で【そんな君はどうなりたいの?】を明確に持って日々を過ごせたらいいね!

トレーニングとは【それらが頭の中にある状態で行う事】であってほしい・・・。

決められた事をやる【作業】にならないように・・・・・・願うばかりです。