ナイターでのファルコとエリート塾との合同練習!!
みんなそれぞれコーチをやっていて良かったと思える瞬間ってあると思いますが、自分がそう思える時と言うのが【子供が自らの意思で動いてくれた時】です。
これって当たり前のようでなかなか出来ていないのが現状だし、みんないつの間にか【誰かに支配されてやっている】ほうが当たり前になっていると思う。それに気付かないし、最初は嫌だったはずがそれも慣れてしまって惰性のままになっていく・・・。自分の前では自分の意見を言えるようにしたい!とずっと思ってきました。
最近、小学生の多くから【練習させてください!】という意思を強く感じる。
これまでも参加はしてくれていたものの、【行けば教えてもらえる】というスタンスが強く、指示待ち人間が多かったし強かった・・。それが最近になって【僕がやります!】が強く見えるようになってきたので本当にやっていて楽しいと思える。
これは中学生が良い影響を与えてくれているのは言うまでもない。基本的にトレーニング中は関わってくれるのは中学生だし、その中学生の言葉、空気、、言い方などによって全体の空気は決まる。それが良い方向へ出ていると感じるのは中学生達の成長なんだと心から思う。
自分が変えなきゃ!と余計な力を入れて思っていた時と比べて今はそういう力は随分と抜けたと思う。
自分の立ち位置は、全体が見えて空気を動かす事だと思っている。夢中になれる、真剣になれる、そういう空気をどうやって作り出すか、だと思う。これは言葉で言ってもやってもらえるものではない!その場の空気で決まるから正解は子供自身が出してくれる。そういう意味でも、最近は前向きな雰囲気の子が増えたし、質問も増えた。一緒に考えながらちょっとずつ自分の中に何かを残してくれる努力をする子が増えたから、今日獲得出来なかった事も家でのトレーニング、少年団でのトレーニングによって獲得する子が増えてきたんだと思う。
最近うまくなってきたよね!という言葉を使う機会が増えた。
そう思わせてくれるみんながいるから!自分が見えていない所でコツコツ努力してくれているのが本人を通してよく見える。細かく、ずっと観てきているからこそ変化に気付く!それって大事だと思う。全体をフワっとしか観ていないと分からない変化。そこが分かるようになったのは自分の成長でもある。
子供がいるから自分は悩めるし、こうして成長出来る。自分に起こる出来事は全て必然的なものだと思う。だからうれしくない、辛い、面白くない、事も含めて【これが現状の自分の力なんだ】と言い聞かせる。その上で楽しいと思える時も自分のが悩みから逃げなかったご褒美とも思える。
子供の成長はやっぱり楽しいしうれしい!
自分が手を加えたから、とかじゃなく自らの意思でそうなってくれた事がうれしい!
目に見えにくいものだけど、自分の前で【活きた目】をしてくれているみんながいる事が何よりの証明!目は誤魔化せないし隠せない。その目を大切にしようと思える事も指導者仲間から教わった大切な要素。
人は何を見るか?で見え方も変わる。どの角度から?誰を?いつ?で全然変わる。相手のせいにしようとして見た時にはその原因しか見えないだろうし、短所を見ようとすればそれしか見えない。目は常にフラットに物事を出してくれるからそれを信じてやっていこうと思う。全力な子供達のおかげで色々な気付きがあるグランド・・・・最高です!!(笑)
みんなありがとう!!気温は寒くても心はポカポカな時間でした♪