今日は朝から立花さんに来ていただき交流戦を行いました!
昨夜からの雪が心配でしたが、思ったよりも小降りで済んだので交流戦自体を行う事は出来ました。ただ、雪がうっすら積もったグランドは朝に凍ってしまい、日の出と共に溶けてドロドロになる・・・というこの地域特有の状態だったので急遽予定を変更し、午前中は室内でのフットサルでの交流となりました!
ただ、どういう形であれ立花さんとの交流は自分にとって、またファルコにとって毎回非常に有意義になる事を分かっていたので交流の形よりも、交流出来る事そのものに感謝して行いました!
相変わらず本物の技術を披露してくれる立花さん達でした!!
その技術を肌で感じ、それぞれに感じるものがあったと思います。その間、自分は西野コーチと子供との距離感について色々教えていただきました。
立花さん、西野コーチと子供との距離感を間近で観ると毎回自分の距離感との違いを感じさせられ・・・もちろん自分自身のキャラクターの事もありますが自分の弱さや逃げをしている部分を気付かされます。西野コーチは子供との向き合い方が本当に優れていて、子供達が心から信頼しているのがよく分かります。その空気を感じ、その雰囲気を参考に、自分もファルコを観れる事でまた変化出来ると思います。
スッキリ晴れてくれたおかげで午後は思い切り外で試合が出来ました!!
ただ、午前中の交流で立花さん達の優しさに甘えっぱなしのみんなは昼休みを挟んで、ちょっと緩すぎると感じました。立花さんは合宿の最中であり、わざわざその合宿の行程の中にうちとの交流を入れてくださった事・・・お金を払って泊りがけで良くなろうと努力されているチームのそういう気持ちに応えるだけの事をみんなは出来ているのか?やろうとしているのか?という問いかけをしながら、みんなの精一杯をぶつける事が敬意であり、価値のある対戦になるんじゃないか?という事だけ確認をして後はみんなの気持ちに任せました。
明らかに立花さんの【本気】にただただ押され、圧倒され、ちょっと自信を持ち始めた技術も完全に力負けしてしまった事を痛感させられた1本目。。。
【さぁどうする??相手が上だと諦めるだけ?】
と短く問いかけるだけにしましたが、2本目以降はようやく目の色が変わりました。各自の本気があちこちに見え始め、ゲームも面白くなりました!下手です。不器用です。でも、本気の気持ちがある事でその力が何割か増すし、心に入ってくるプレーも増えました!!そこからのゲームは見応えも出てきたし、選手同士の対話も増えたし、雰囲気が変わりました。
ただ、間違いなく言えるのはこの本気のスイッチをうまく押してくださったのは立花さんです。
良い疲れ方をしていました。気力で戦える、もうひと踏ん張り出来る、そういう経験をさせてもらえました!3年生との厳しい戦いに参加していた2年生の底力の強さを実感し、その姿勢に勇気をもらってがんばる1年生の姿があちこちに見え、チーム全体が【やってやろうぜ!】の火がついて事は紛れもない事実。
相手からこんな素敵なプレゼントをもらった君達がいつか、相手チームにそんな力を与えられるような存在になりたいですね!!みんなの今日の底力を見れば出来るはずだと思っています!
良い時間を過ごせた事に感謝し、また明日からのがんばる為の経験という財産を大切にしてがんばりましょう!!朝からずっと一日良い交流をしてくださった立花さん!本当にありがとうございました【礼】