今日は昼間のトレーニングを行いました!
昼間という事もあって、片道10キロ以上もある中を自転車で参加してくれる子も多く、選手達が行動に前向きな姿勢を見せてくれている事をまずはうれしく思います。こんな時世です。。。一生懸命に、真面目にがんばっていても菌というものが入ってくる可能性は常にあります。意識しても、予防をしても、追いつかない・・・それが今の状態だと思います。
色々悩みます。どの行動をしても賛否があるものです。当然です!それぞれの生活環境、形式がありますから。その目線から見ればどの意見も正解になるだろうし、相手のやる事が違うと思ってしまうものです。
ただ、自分は今この目の前の【永遠にある時間ではないという現実】を大切に受け止め、今出来る事をやるという選択をしています。
今、自分は改めてトレーニングという場での心構えと言うか覚悟みたいなものをしっかりと考えてやっています。こういう状況の中、活動に理解して送迎をしてくださる保護者の方々の思いもあるだろうし、それにも当然応えていきたいと思っています。
保護者の方がなかなか出来なくて、自分のような第三者の位置にいる人間がやるべき事・・・それはやはり【嫌われてでも育てる事】だと思います。
子供達には現役の時に【良い指導者】だと思ってほしくもありません。
うるさいな〜って思う事だって多々あるだろうけど、それでも必要な事は伝えていく必要があると思っているし、子供達を一人前の人間にしていく為の準備を手伝える事への感謝を伝えていかないといけません。
まだまだ未熟だと思う事ばかりです。子供達に限らず自分自身も・・・。それでも顔を上げて戦っていこうと思っています。【それは普通】という言い方をよくします。みんなにはトレーニングの意義や意味を考えてもらっています。何を上げる?何を鍛える?何を改善し、何に取り組む?それらが明確にない時間を過ごした所で身体が疲れただけの話。トレーニングの意義はそこにはないと思います。
うまくいかないから落ち込む、機嫌が悪くなる、仲間に八つ当たりする、重たい空気を出す。
今のみんなは必ずどれかに当てはまります。それが【普通】なんです。感情がある人間だから、そうなるのが当たり前。そこを【トレーニングしている人間】という存在としては当たり前になってはいけないのです。大事な試合。力を入れて応援してくれる保護者の方々がこういう感情になるのは分かりますが、トレーニングしているみんながそこと同じでは意味がない。
自分達はそんな事じゃ心が揺れないんだ!という強い気持ちを作っていく必要がある。
自分の中には良い選手になっていく為の条件が揃ってきました。そこから逆算をしても今のみんなは【足が動かない⇒頭が動かない⇒心が動かない】と、それぞれの課題がある。
一律じゃないから面白く、一律じゃないから難しい。
今の自分にとっての【次のステップ】って何だろうか?よく考えてほしい。
毎日、その階段をゆっくり登っていくつもりで生きていこう!今よりも良く、今よりも強く、そういう気持ちで毎日過ごせたらいいね。そうすればね、コロナであろうが全体活動が出来ない、試合が出来ない状況であれ、【成長は出来る】って事だ。
満足にみんなと会えない今だからこそ【コーチの思っている範囲】で収まらないように、もっともっと自分の色を濃くしていきましょう!!