今日のナイター練習!!

コロナによる学級閉鎖や学年閉鎖などが続いて、今度はテスト休みが絡んでくるので全員が揃う事はしばらくありませんが、こんな時こそ各自が自分の能力値を高めるチャンスでもあると思うし、接する時間を大切にして自分なりに今やるべき事、やってほしい事を伝えておいて、後は各自の意識に任せたいと思います。

今日のトレーニングも身体の事、ボールの事を考えて後半は仲間の事、仲間の動き方、その矢印を感じる事などを考えてやっていきました。

センスって一言で言うのは難しいのですが、センスの中の一つとして【人のパワーの矢印が分かる】というのも大きいと思います。

例えば自分が攻撃をしている時に、相手の守備の選手の矢印がどちらにあるか?が見えるとその逆を突けばいい、という事が出来るし、その反対もしかり。

だから、目で観れる情報と、感覚で探る情報みたいなものを磨くトレーニングが毎回出来たらいいな、と思いながらやっています。

対人関係にしても、相手の気持ちが分かるとか、空気が読める、なんて言い方する事もありますがそういう力って磨けるものだと思います。

とは言っても磨くというのは本心が良くなりたいと思う前提にあるものですから自然と良くなっていくものではもちろんありません。意識をして、自分を磨く、自分の考え方、心を磨くという意識を持てればもっと色々変化していくと思うし、そんな話も少しやってやりました。

前半のボールタッチもうまくなってきているけれど、ボールに意識を置くと動作が緩慢になるし、動作を意識するとボールタッチが雑になる・・・。まだ両方をやれるレベルにないから、ここは常に両方セットで促していきたいと思う。

ボールを手のように扱えるようになったら一番理想だし、身体を自分の頭で思うように動かせたらかなり有利になる。結局の所、自分が主役になって、その自分を自分の思った通りの展開に持ち込めるとか思った通りにプレー出来る事が自信や喜びに繋がると思う。まずは個の技術というものは絶対的に高めてほしいと思う。

そして、後半は対人をしながら仲間も意識をする2対1をやりました・・・・が、みんなの性格がまんまそこには出てきて、攻撃が一人有利なはずなのに、真面目でバレバレのプレーをするからなかなか相手を騙せませんでしたね(笑)

こういうのは遊びの心によって磨かれるし、マニュアルなんて考えていたら面白くもなんともない。相手がいて、仲間がいて、ボールがあって、スペースがある。この事を考えれば色々な事が出来るし、一つの正解だけではなく色々なものを生み出せる。

慌てずにこの感覚もしっかりと養っていきたいと思います。ボール、相手、仲間、スペース。。。このテーマを意識して取り組んでいきたいと思います!