今日はナイター練習でした!!

かなり冷え込み、久しぶりに八千代らしいグランドとなりました(笑) 夜9時に終わる頃にはグランドが半分凍ってしまうような形になり・・・この地域らしいグランドでした!

それでも外で思い切りやれるのはありがたい事だし、蔓延防止措置も延長が決定し、まだまだ以前の日常を取り戻すには時間が掛かりそうですが焦った所で意味はないので、むしろこの時間を楽しみ、子供の成長を楽しみたいと思います。

試合が出来ないのはストレスになると思うけど、その裏返しに試合をやるから出てくるストレスももちろんあるという訳です。

だから、全ては考え方だし今やれる事がベスト!今しか出来ない事しかない。と思えば人は成長を続けられると確信しています。勝敗、結果、そういうものしか目がいかない人には分からない話にはなるでしょうが、勘違いしてほしくないのはそれらを無視している訳でもなく、勝たなくても良いとか思っているのでもありません。

最も大切なのは、【選手が自分でどうなりたいか??】という事ですし、結果を優先してしまうと【形はどうであれ】という事になる。一つの駒となって無意味に動くのではなく、意思を持った一人の人間として成長してほしいと思う。

今日は昼間の講座を受けた事もあり、【言葉】にはより気を遣ってみました。

○○にこだわろう!!と直接的に言うのではなく、反対に【どう言えばこだわってくれるか?】を試すような言い方をやるようにしました。敢えて勝負にこだわらせたり、ゆったりやらせたり・・・色々なパターンで身体と脳に刺激を入れていきました。

やっぱり言葉一つで全然変わってくるんだな〜と自身を冷静に観れる事が大きな収穫でした。

子供達が【本来持っているもの】をどれだけ引き出し、そこから【伸ばせるか?】だと思う。

どうしても今までの自分は急いでしまう所があり、引き出す前に伸ばそう、伸ばそうとするから知らないうちに枠にハメてしまう事がありました。そんな自分も経験を経て、今は先に引き出す、何をおいても【まずは個】という考え方になっているので焦らずに向き合ったり、向き合わせたりしていきたいと思います。

まだまだ目の前の良くなっている選手達を冷静に観て、【横一列感覚】が強いな〜。。。と思う所が多々あります。

知らず知らず、洗脳とまでは言わなくても学校や家で過ごしている中で当たり前に生活する事でいつの間にか【周りと一緒】の感覚に染まる・・・。集団生活だからそうしてもらったほうが関わりやすいし、楽になるのも分かる。そうやって【大人都合に染められた部分】を引き出していくには時間が必要だけど、一番大切な事だし、それをなしにして【伸ばす】ってなるから無理が生じる事に気付いた。

まずは各自の【素の部分】を探し、見つめてもらい、その上での【なりたい形】を引き出し、努力をスタートさせる。

個を育てるという事の本当に意味。これからも追求して考えていきたいと思います!!