今日は昼間のトレーニングの時間!!

昼間という気持ちの余裕があるという事もあり、この時間に見える各自の時間がとても大好きです!本音が見えると言うか、どういう心境で今いるのか?がしっかりと見える事がとても楽しいです。これまでの自分って【練習前はこうあるべきだ!】という視点が強く、それをやっていない子には【お前は準備が悪い】みたいな指摘をして・・・というやり方をしていました。

でも、自分自身の経験や子供達を信頼する事によって違う見方になりました。各自なりの何かをやっている姿があり、それを眺めているだけで【どうなろうとしているのか?】が分かる事が自分の指導においての最良のデータとなる訳です。

子供達にだって毎日の生き方、考え方があるから毎回毎回【ベストの状態で来なさい】というほうが無理なのです。

だから大切なのは、そこの【違いがきちんと分かる観察力】だと思うし、それがあるからこそ信頼感で繋がれる。

【今日はちょっと元気ないんじゃないの???】ってな具合いに声を掛ければ自分の事を観てくれているんだ・・と安心するものです。またその元気のない状態すらも受け入れる事が大事です!グランドに入ったら常に100%でやりなさい!なんて言ってきた事もありますが・・・・

自分の気持ちさえ乗れば人間は誰だって100%でやりますよ、という答えに行き着きました。だから敢えて強要はしないし、しても無意味だという事を認識しました。

今日もトレーニング前に昨日の2年生にした話にちょっと付け加えを入れて、全員に【自身のキャッチコピー】を考えてもらいました。

これは【自分を良く観る事】が目的ではなく、もっと単純に【自分に目線を向ける】という事です。自分に矢印を向けた上で何をやりたいのか?何を考えているのか?を意識的に行う事で行動(プレー)にもそのまま出るという事なんです。

プレーの途中にも何度も言いましたよね?

【ダメだと、無理だと思うから自分の身体がそちらの思考に合わせる動きをする】

という事なんです。

自分が最近一番勉強になっている言葉。

【思考が先、現実が後】

という言葉です。ものすごく大切な事です!よく分かるし、それ以上も以下もないという事。

だからこそ【考えて動く】という無意識に行っている事を意識的にやる事で、自分の身体の中に意味を残す事が出来るという事です。今日も各自で自分の事を観て、考えて、やりたい事、強みを意識する事で、非常に積極的な言葉とプレーが出てきました。

誰かと比較しなければこんなに堂々と言えるんだね!!そこの価値は大きいと思うし、その堂々と言えた事・・・各自が主役であり、みんなが【生きている】という意味なんです。

コーチとして当然【サッカーをがんばってほしい】という考えはありますが、それ以上に【そのサッカーをやるのはみんな自身】というのがありますから、サッカー云々よりも自分の意思を一番大事にしてほしい!

やりたいからやる!!その気持ちがないと始まらない。

だから、テスト勉強をしている子もいる今だからこそ保護者の方々にも理解してほしいのは、

【やらせた事には意味が残らない】という事です。もちろん強制し、強要し、結果が出るものもあるでしょう・・・ですが、それがその子にとって一生残っていく意味のあるものか?と言うと全く違うのです。それよりも自分の意思でやってみる、やろうとする、事を引き出せばたとえ一回のテストが悪くても【次は絶対にがんばる】という気持ちが出てくるものです。それをどうか待てる大人になってほしいのです!常にベスト、常に良い人間、をいつの間にか求めてしまっている【心の余裕がない大人】のせいで子供はどんどん息苦しくなっていくものです。

【あなたの為を思って・・・】という決めゼリフを武器にして押し付ける考え方を変えていきたいですね!

あなたの為に・・・とは、本人自身が【僕の為にがんばろう!】と思わせる事です。

ファルコはそういうチーム、選手を育てていきます!保護者の方々、今後とも温かく見守ってあげてください!よろしくお願いします【礼】

追伸:今日も昼間なので片道1時間掛けて自転車で来てくれたメンバー達と、その行動力に影響を受けたのか?小学生まで片道30分以上も掛けて来てくれました!良い行動に影響を受けた子はその行動をさらに進化させていきます!今後の成長が楽しみな子ばかりです!