今日は午後から絶好の天気の中、3年生のお別れサッカーを開催しました!

素晴らしい天気の中、今日も張り切って現役生達は自転車で来てくれました!!こんなのも当たり前じゃなく、がんばってくれている一つの大きな行動!口で言うのは簡単ですが、こうして行動に移すのは簡単ではありません。

週末が昼間の活動ならばこうしてがんばって自転車で来てみようと思える事はとても良い習慣です。こんな1,2年生に育ててくれたのも今日でファルコでの活動を正式に終える事となる3年生達のおかげです!今日はそんな3年生の為に精一杯の気持ちを込めてまずはグランド設営から1,2年生が誠意を込めてやってくれました。

何分ゲームをやりたい?と3年生に聞くと、【高校サッカー始まるし40分ハーフ!!】などとふざけた事を言ってきました(笑)

受験が昨日終わったばかりで丸3ヶ月程サッカーから遠ざかった子もいる中で、40分ハーフなどありえません(笑) それでも久しぶりに揃った3年生でサッカーをしたい気持ちもあっただろうし、30分をやってから後は決めていくという流れでやりました。

天気も良すぎたので暑かったと思うけど、みんなの卒業を祝福してくれているような天気で、気持ちよくサッカーが楽しめました!

ただ、試合が始まるとやっぱり3年生の技術とプライドは尊敬に値するものがあり、現役を圧倒してしまいました!!

1,2年生も序盤は何とか食らいつこうと必死でしたが、終盤は本当にその底力の差をまざまざと見せつけられた結果になりました。やっぱり君達を背中で引っ張ってきた3年生はすごかったね!この姿勢を忘れずに、この3年生を越えていくんだって気持ちでがんばってほしいと思いますね!

3年生は久しぶりのメンバーも含めて、やはり【強烈な武器を自覚している】事が強みでした。だから、それが噛み合えば1,2年生では手に負えませんでしたね。この武器をまた高校サッカーでも活かしてくださいね!

3本やりましたが、3本目はさすがにお互いの足が止まってしまったのですが、それでもやっぱりファルコの空気は楽しいと思えるし、みんなとの時間はとても楽しいと思える。

間近にこんな良い手本があった事を1,2年生は改めて痛感してくれたようです。この数ヶ月試合が出来なかった時期が長く、練習ではある程度出来た実感を持ち、上達したような気にもなっていたと思う。それを根底から変えさせてくれるような強烈な3年生の刺激はありがたかったですね!

今週は明日も試合があるし、今日の各自思った部分も色々あるだろうけどそこがどうピッチの上で表現されていくのか?とても楽しみですね!

明日もサッカーを思い切り楽しみましょう!!

3年生のみんなとはこれで一つの区切りを迎える事となりましたが、みんなから気付かせてもらった多くの事を今後の1,2年生にも伝えていきたいし、より良いファルコを育てて待っているので、いつでもグランドに顔を見せに来てくださいね!

本当にこのファルコでの3年間、精一杯のがんばりと感動をありがとうございました【礼】