今日はお別れサッカーを終えて会場を移動し、八千代のコミプラにて卒団式を簡単ではありますが行う事になりました。

この日の為に数ヶ月前から準備を重ねてきました。その準備期間は3年生とその保護者の方々への感謝の気持ちで埋め尽くされていますので、準備がしんどいとか思う事はありませんでした。例年力を入れている卒団記念DVDは年々上映時間が長くなり(笑)、今年も25分間を越えました!制作時間は丸4日間掛かりましたが、自分なりの感謝の気持ちとこれからのエールを思い切り込めました。

それをみんなで観ていただき、記念に贈呈もしました。

とにかくサッカーが好きで、ファルコにしたら(と自分で言うのはおかしいですが)、珍しいぐらいの技術がある上でもっとうまくなりたい、と強気な年代でした。

入団当初からその技術は高く、何よりもサッカーが好きな気持ちが強かったです。

ただ、それだけに個性も恐ろしく(笑)、まとめようとしたら絶対にまとまらない!!特殊な学年でもありました。ですが、個性が強いと言うのは勝負の世界ではすごくプラスな要素だし、だからこそ強くなれるんだと思います。

後輩達からの寄せ書きを含めた記念品の贈呈を行い、メインは選手達からの保護者への手紙でした。

自分はこのファルコで学んでほしいのは【感謝をするのは特別な時ではなく、特別なものでもなく、身近なもので、毎日感じられるもの】だという事です。

それを一番証明してくれるのが毎日顔を合わせる親への感謝なのです。だから最後は、

【現時点での最大限の感謝の気持ちを伝える】

事をしてもらっています。今年も、心の温まる各自の思いがしっかりと保護者の方々に伝わり、その気持ちは温かい涙として多くの方々が表現されていました。こうした温かい気持ちが通っているのがファルコです。人と人の繋がりやその意味を考えて、そこから自分自身というものをしっかりと見つめる事が出来るチームです。

今年度も、この卒団式でまた一つの歴史の1ページが増えましたが、今後もより良くなっていくように自分もまだまだがんばりたいと思います!

とても素晴らしい時間を過ごせました。一人一人の心の温かさのおかげです!言葉では感謝を伝えきれませんが、また皆さんの素晴らしかったというものが今後に伝えていく事で、ファルコがずっとがんばっているという事で報告の形になればいいなと思っています。

来月からは一つステージが上がり高校生になりますが、それぞれの場で精一杯がんばってください!!ファルコはみんなとみんなの家族をこれからも応援しています!!

参加してくれた3年生のその保護者の方々、本当にありがとうございました【礼】