今日のナイター練習!!

昼間の暖かさから一転、夜はかなり冷え込むこの地域特有の寒さでした。体調管理も難しいこの時期ですが、昼間の素晴らしい春らしい天気に包まれていると、何だかそれだけで幸せを感じてしまうコーチです(笑)

うまくいかない事だらけですが、それも含めて【自分】なので、全ての時間を大切に、この選手達と関われる事を感謝すると同時に誇りに思いたいです。不器用だし、上手でもないかも知れない。だけど、このメンバーが大好きなので!このチームで精一杯がんばりたいと思います。

今日も序盤の1時間はひたすらに身体を整えます。

この【整える】という言い方は、【意識を持って動かす】という意味です。使うという言い方だと何も考えずに言われた事をやるだけ、という事になります。全ての意識が必要で、意識しないと出来ないような事をたくさん要求し、正解などというものを出すのではなく、自分なりのやり方で取り組んでもらうようにしています。それによって各自の色が出てきているし、そういう繰り返しをしていると、普通なら【ミスった】というだけで終わる思考が、【これが自分のカラーだ】と思えるようになる。

自己肯定感って言葉では分かるけど、それを実際にやらせるという事の意味まで考えるのは本当に難しいけれど、この作業の延長にそれがあると信じています。

参加をしてくれた小学生もかなり頭、心が動いてきました。

これまでの自分達がやってきた練習って与えられた事をこなす繰り返しだったので、悩むとか以前に【それは成功?失敗?】というだけで決定される事ばかりだったはずです。今は自分自身と向き合う時間が出来て、かなり表情も変化してきているのが分かる。

まず、ミスを恥ずかしがらなくなってきた事。そもそもミスなんて当たり前だと割り切るように言ってるのもあるし、ここの変化は非常に大きい!ミスを恐れなくなると必然的に【チャレンジが増える】という結果に繋がります。そこの成果はかなり大きく出てきましたね!

キーパーの二人も、よく話しながらやってくれています!

大悟くんが先輩から引き継いできたものを【自分流にアレンジして】次に伝えているのが良いですね!そのままではあまり入らないだろうけど、、大悟くんだけのオリジナルの伝え方が出てきたから試合中の言葉掛けも上手になっている。どんな言葉を言うか?よりも【どうすれば伝わるか?】に変化と成長がたくさん見えるようになっています。

キーパーというポジションはとても難しく、とても価値があります。良いプレーをしたい気持ちがあってもキーパーが目立つ試合というのはチーム的には守っている機会が多いという事で危ないという事になります。安心した試合ではキーパーのプレー的な活躍は減ります。そういう中でも11人の中の一人という認識と自覚があれば展開は関係ないと思っているし、そういうキーパーを目指してほしいですね!

対人も、週末の試合から見えた課題を明確に伝え、その上で取り組んでもらいました。

守備の仕方、距離、強さがしっかりと意識出来ていたし、良い守備、高い強度の守備をやってくれると必然的に攻撃がうまくなるものです。

こうやってお互いを育てるつもりで、攻守のどちらもがんばってほしいと思います。

自分の身体を整える意識が日常化するまでにはまだまだ時間はかかると思いますが、少しずつ意識している機会が多くなっているので焦らずに続けていきましょう!