今日は昼間は一日中冷たい雨が降っていました。

そんな中、3年生は公立高校の合格発表があったようで、みんな第一志望の高校に合格したようです!サッカーと勉強の両方大変だったと思うけど、こうして一つ一つ階段をしっかりと登っていく姿は頼もしく思えます。

そんな3年生や小学生も参加をしてくれた中での今日のトレーニングでした。

今日の大きな収穫を感じたのは、

【真剣に良くなっていくんだ!】という事の話に対して小学生達が本気で耳と心を傾けてくれた事です。なかなか各自の意識の段階もあって、入っていかない時期はあります。それでも、今日はとても真っ直ぐな気持ちで向き合ってくれました。

ただ、この事例にも一つ要因を感じたのは今日は練習前のフリーの時間をいつもより長めに取って様子を眺めているととても楽しそうに、各自なりのグループで一緒にゲームしたり、リフティングしたり、ドリブルしたり・・・と様々な中で各自なりの心の開放された中での遊びにうまく心が整っていたのだと思う。だから、真剣な話も真剣に聞いてくれたし、これって最初から最後まで真剣さだけを通すとこうはいかないと思っています。

そんな様子を観ながら一緒にやれた事もあり、トレーニングの時間は1時間半ぐらいにちょっと短くなったのですが、非常に集中した良いものとなりました。

【良い】という雰囲気はうまく出来なかった時に表れます。うまく出来ている時の空気なんて誰だって楽しいし、面白い。大事なのは、その逆である時にどう受け止め、どう考えるか?だから、そこが今日は特に良かった!

3年生、2年生、1年生に小学生、全員が高い意識と目的が見える時間だったので、非常に良い空気になったと思います。

押し付けられた【真面目】はあちこちでよく見ますが、それでは子供の中に残らないので、自分の意思でこだわった取り組みが出来る時間にしていきたいと思います。

自分も長年使ってきた言葉に【失敗しても切り替えろ】なんて言葉がありますが、これもよく聞いたら【それは失敗しているよ】と評価しているのと同じ。だから、そんな言葉では子供は前向きにはなれないし変われない。同じ状況でも今は、【何を狙っていたのか?が明確ならそれでいいんだよ!必ずその思った形になれるから!】と言います。頭の中が先!結果は自分の頭の中で決まっているという事。

人はどうしても【結果から後でその時の思考を理由として後付けしてしまう】事が多い。

でも、そうではなく本当は【なるようになる】という言葉になる。自分が本心で思った通りの事が起きているのです。だからこそ、【信じる】という言葉が重たく大切なんだと思う。仲間や周りの人を信じるのはもちろんだけど、最優先は自分自身を信じる事です!

心から信じる事が出来ればなりたい自分に必ずなれるという事です!自分の頭の中、考え方を1から変えていきましょう!!

今日は卒業する3年生からこんなサプライズプレゼントがありました!自分の好きな漢字を聞かれて、それを得意の習字で書いてくれました。とても立派な字です!自分自身毎日目に付く所に飾って良い人間になっていきます!!プレゼントありがとう【礼】