今日は八千代グランドでのトレーニングマッチでした!!

天気予報は曇りだったのでどうにかもつかな〜・・・と思っていたのですが、集合時間が近づくと共に雨の強さはどんどんと増し、あっという間にグランドは水浸しでした。そんな中でも自転車軍団は今日も自転車で登場!!!本当にすごいと思います。

そして濡れている中で昼食を食べながらすでにワイワイとテンションを上げて、水浸しのグランドで完全に開き直ってくれました(笑)

この1,2年生はずっと真面目なイメージが強かったし、それは今も同じなんですがこういう時には開き直ったもん勝ちみたいな所があるし、それをどんどんとやってくれた事!グランドを整備しながら少しでも水を外に出したり環境を良くしようとしながら楽しんでやってくれるみんなの姿勢を観て本当に成長したな〜って思いました。

試合をしてくれたのは赤穂さんでした!

グランドはひどい水溜りだったのですが、一緒に積み重ねてくれるのは本当にありがたかったです。

アップの時間にも中学生が小学生をしっかりと巻き込んで一緒にやってくれていた事やその風景がごく自然であった事も評価したい。最近中学生の心がとても熱く、温かく感じる。言葉一つが上手になったと思えば、思いっきり幼稚だと思う事もある(笑) そんな振り幅が大きい事が【男らしく】て良いと思える。男には男の良さがある。

それはなかなか女性には理解してもらえない部分。だけど、自分はこの部分を大切にしながら良い部分を伸ばしていきたいと思っています。

試合の最中にも雨は降ったりやんだり、空は晴れたり曇ったり・・・。

まさしくみんなの日常そのものでした。仮に最高の環境というのを【天気は晴天、グランドは見事な天然芝、風は無風】というような事だとすればまさに真逆でした(笑)

土のグランドで水浸し、ピッチはボコボコでボールも思うように運べない。風もグランドも邪魔をしてくる状況。

でも、上手に楽しめていたと思います!

自分が好きな【相田みつをさん】の作品に、【雨の日は雨の中を、風の日は風の中を】というのがあります。

これは晴れを基準にすると雨の日は【悪い日】となり、今日は運が悪いとか面白くないとか何も出来ない・・・って思考になってしまいがちだけど、雨の日にしか出来ない事があり、雨の日しか楽しめない事もある。風があるから出来る事もあり、そうやって工夫と発想があればどんな日も最高の時間となる、という意味です。

まさしく今日がその日でした。みんなの心が楽しむ空気をパンパンに充満させてくれていたので、準備段階からワイワイ(もっと言えば自転車で来ている時間からきっとそういう空気だったんだと思います)してくれました。こういう要素は非常に頼もしいし、成長速度がまた上向き急上昇となりました!!

しっかりとがんばってくれたし、一人一人の良さ、個性が出ていました。

小学生も試合に【出たがってくれた】事が何よりも大きい!嫌な空気であればこんなグランドの時に上のカテゴリーと試合するのは嫌だと思うのですが、最後の試合の時に小学生同士で【試合への出場権をかけた試合】をしてもらったのですが、これが予想以上に白熱し勝敗にこだわり、本当にがんばってくれていました!その空気があれば試合に出ても出なくてもうまくなれるよ、という話なんです。

それぞれがこの日だったからこそ得られたものがあったと思います。ただ、それが成立したのも、グランド使用を許可してくださった管理人さんや送迎の協力をしてくれた保護者の理解、対戦チームの赤穂さんの理解があっての事。感謝の気持ちを忘れずにまた日々を大切にしていきましょう!!

来てくださった赤穂さん、ありがとうございました【礼】