今日は久しぶりのリーグ戦が行われる予定でしたが、生憎の天気による順延が決定しました。

その事を受けて予定を昼間のトレーニングに変更し、今日出来る事をやっていこうと思いました。みんなの中で少しずつ見えてきている【積み重ねる大切さ】を今一度考えてほしいと思う。今日は新2,3年生だけでのトレーニングをやりましたが、考える感性などは高まっているだけにより細かい意識を求めました。

でも、人間は大人になっても【一発で大きな変化をする】というものを求めがち。コツコツやるのが苦手な人の多さこそが【三日坊主】という慣用句まで生み出している訳です。この年代にはコツコツやっていく苦労を知ってほしいと思います。

身体とボールを扱う関係性。

まだ頭では理解出来ても身体とは繋がっていない。身体で表現出来てこそ意味が出てくる。ボールを頭で思った通りに扱えたら多くの勝負は勝てるだろうし、なりたい自分というものもそこから繋がっていくと思う。

色々なサッカーがある。選手を一つのコマして扱い、上手に立たせてうまくチームを回す事も出来る。リスクを減らし、イチかバチかの部分を増やす。それを上手に教える、伝えられる人もいる。でも、自分にはそんな才能はない!自分がやれるのは自分の意思でサッカーをやるという事だけ!それだけかも知れないけれど、それを貫く!!

顔が下がっている。
ボール扱いが雑。
足先だけ。

なんて【修正点・課題点】なんて正直、【誰でも分かる事】だ。ましては主観で見ているだけの課題を勝手にその子の修正すべき点にしてしまう事が違うと思う。

コーチだからこそ見える、上で改善の方法を分かってもらう、見つけてもらうようにするのがコーチに役目だと思っているから常にボールを扱う【本人こそが主役】のサッカーを実現させていきます!

そういう意味でも一人一人の意見や思いを尊重したいと思う。

ただ、それをやる為にもまずは【自分の思い】が自分で大事に出来ないといけない!こんなサッカー、こんなプレーをしたい、というのがあってこそ自分の足で前へ進める。

人に押してもらうのも良いが、自分で歩く大切さは忘れてはいけない。今日はこだわった会話をあちこちでやっている風景を見たが、それを言葉だけ、口だけ、になっていなかったか???の確認までが一つの流れ。最後のゲームはやっぱり【いつものゲーム】になっていなかったか???

武器は分かるが、そればっかりをやると武器が武器ではなくなってしまうという意味。

色々な努力をしたとしても、最初に見つけた自分の武器はずっと最後まで武器となる。ただし、その武器を出すまでに違った何かをやる事で武器の威力は増す!足が速い選手がずっとトップスピードでプレーをしたら相手は目が慣れる。でも、たまに速いとついていけなくなる。そういう武器自体の出し方を考えていけば日々良くなっていける!

【積み重ね】とは毎日成功させる事じゃない。毎日良くなっていく為の経験を積んでいく事だ。だからうまくいかなくても良くなっていく道に繋がる。焦らずに最高の自分を作り上げていこう!!