今日はナイター練習でした!!

が、ほぼやっておりません(笑) ファルコらしく!(笑)

自分は日々の中で感じたものをどう反映していくか?の様子で子供達の成長を見計らっています。数値や目に見えるものではなく、自分が目を凝らして観るべきものだと思っています。人それぞれだと思いますが、自分はこの地域の、この選手達の、成長度合いに合わせて、という事をテーマに関わらせてもらっています。ちょうど良い、ピッタリ、ってそんなうまく出来るような器用な人間ではないですが、一人一人と時間を掛けながらでも一緒にベストの形をイメージしたり、少し先の未来を想像したりしながらやっていけたら、と思います。

全ての出来事が【必然的】に起きます。

偶然だの、まぐれだの、運だの、そういうのは決めるこちら側の都合なんです。本当は全てが必然的だし、意味があるものです。そう思うようになってからは当然全ての出来事を【どうして起きたのか?】考えるようになりました。誰かのせいじゃなく、自分の何がそれを起こさせたのか?を考えます。

うまくいかないような事が起きた時って実際はそうなるべくしてなっているという事。弱い自分の心がそうなるように導いているという事。それを選手にも分かってもらいたい。自分の周りで起きた事はあの人が悪い、あの人のせいだ、って考え方をしている人間はいくら年齢を重ねても同じ思考のまんまです。

自分の事だと受け止められるようになった人の成長は目覚しいものがあるし、自分もそんな指導者になると決めている。

目の前にある問題は【問題を抱えた子供】ではなく、【そう思っている自分の心】なんです。

それを理解し、注意深く子供達と対話をした今日の時間だったのでトレーニングはほとんど見ていませんが、もっともっと価値ある事をしたと思っています。一人一人の何かのきっかけになればいいなと思います。

【日頃の習慣の質】

で、人の価値は決まります。それを子供に伝えつつ、自分の価値を高められるようにがんばります!