目を覚ます経験!クラブユース大会!!

今日は朝からクラブユース大会がありました!

絶好の天気に恵まれ、会場は素晴らしい芝生の環境・・・。申し分のない中で行われるありがたい大会に参加する事で、多くの事を経験出来ます。この大会は同じ年代の、同じ兵庫県の色々なチームとの対戦を通して自分達を知る事が出来ます。

そう!全ては【新しい発見】なのです。でも、【大会・試合・公式戦】となるとカッコつけたくなる男の本音。そことの戦いでもあります!

昨年コテンパンにいかれたサンターリオさんに、今年もコテンパンにいかれました(笑)

でも、昨年と違っていたのは【折れなくなってきた心】ですね!まだまだ未熟な年代。自分自身でなかなか立ち直れない部分もある。だけど我慢をして見守る!飲水タイムも言いたい事は山ほどあったけど、現状と向き合う為にはありのままでないといけない。黙って我慢をしました。

ハーフタイムも何かを改善するとか策の話ではなく、【思い出せ!】というような事を伝えました。3年生が感情に任せて忘れかけていたものをもう一度思い出してもらうだけにしました。

すると、後半にスイッチが入りましたね!

大人は言います・・【最初からそれをやってよ・・・】ってね。

でも、違うんです。経験から彼等なりに学んでこそ出来るんです。後半ようやく面白く、自分達らしいプレーがたくさん出ました。清々しいやられっぷりでした(笑) でも、下を向かずに戦えたし、前向きにやり続けられた姿勢はコーチの誇りです!

ただね、改善していく部分は帰りのバスでも多々起きたでしょ?って事。

君達は分かっている。

だからこそ説教をするつもりはない。信じているからこそ待てるし、それが辛くはない。

終わってから審判をしている最中に何やらみんながコートの周りを走っている。そこには1年生も3年生も関係なかった。良い表情だったね!審判しながら見ていたけど、やらされている子がいなかったし、試合で出し切った子はきちんと不参加になる意思もあった。それでいい!みんながやる必要はない。合わせなくて良いが、必要だと思う事はやる!

コテンパンにいかれたのにピッチ内は暗くない。だから、ついに1年生がピッチに一人立てました!流れにほぼ入れずに終わったけど、この経験はこれからの財産になる。本人にも、チームにも。

入ってくれた勇気、それを同じように狙ってくれている1年生。

受け入れてくれた2,3年生。

みんなが大事!みんなが主役。試合がどうだろうと、必死にやり続ける事がみんなの使命!今日のみんなの経験はまた何かのスイッチになると思う。良い部分も、良くなかった部分も。

大切に受け止めよう!

良いプレーが出来た事、出来なかった事、途中交代、出れなかった悔しさ、全てが自分にとって今必要な経験だと思ってほしい。誰一人置き去りにはしない!必ず全員で次の一歩を踏み出す!今日の悔しさ絶対に忘れるなよ!!

言葉だけ、口だけになるなよ!!

対戦してくださったサンターリオさん、応援してくださった保護者の方々、ありがとうごあいました【礼】