今日はまたクラブユース大会の4日目でした!!
最高の天気の中、最高のグランドをまた用意していただき良い刺激をたくさん受けられる環境をいただきました。ここまでチームの結果は出ていません。勝利からも遠ざかり一見チームが良くないように見えますが・・・
そんな事はありません!全て想定済みであり、想定以上になってきています。勝つ事にこだわらないといけない時は必ず来ます。それが今ではありません。今はより多くの経験と、そこに前向きに向かい続ける事が出来るかどうか?の挑戦すべき時なのです。
君達はどうあるべきか?どうなるべきか?の問いを自分にした事がありますか??
正直、最近の子供達に関わっている時間の中にある最大の疑問がそこなんです。
自分という主役であるべき人生の中で、自分の意思がどうなのか?どうしたいのか?に問いかけた事がない子がとにかく多い。経験のある大人が敷いたレールの上に乗り、それが正しいと思い込み、正しさを教えられ、間違いを訂正される・・・その繰り返しの中で【自分の意思】を封印し、流れに身を任せるだけの子がとにかく多い。
それは子供ではなく、大人が真剣に考えないといけない事なのですが、みんな自身が大人になるまでの経験があるからついつい・・・【こうあるべきだ】を伝えてしまうものです・・・。それが全員に当てはまるはずがない事も我が子に対しては忘れてしまうんでしょうね。。。コーチをしていてもその思考になっている自分がいました。
でも、今は違います!
大人が支配する世界にしなくても子供達は十分に成長してくれます!
人を思い、仲間を思う。
ボールを通して繋がっていく楽しさはその価値を十分に理解してくれています。教えようとした時にこそ伝わらず、見守る時に伝わっていく。。。
そんな時間を過ごしています。ファルコのみんなには大切な事をたくさん学ばせてもらっています!
今日の4戦目はいつも仲良くさせてもらっているバサラSUMAさん。公式戦での対戦は初めてだし、やっぱり独特の空気の中でうまく出来ない所も多々ありました。
それでも自分達の中でいろいろ足掻きながら戦ってくれているし、気持ちはそれぞれから伝わってきました!
大人に、男に、成長していく段階を見守る事が出来る時間はとても幸せなものです。プレーの一つ一つ、会場にいるチームに比べたら技術もまだまだ、考え方も幼い子が多いチームですが、やっぱり素直だし、真面目だし、このメンバーと一緒に地道に進んでいける時間を大切にしていきたいと思います。
今日も1年生は二人出場出来ました!まだまだチャンスはみんなにあります。基準の話もしています。どう動くか?を楽しみにしています!
試合の後、今日は間に1試合入ってからの審判でした。
でも、その合間にみんなの様子を遠巻きに観ていましたが、様々な感じを受けました。個々の事もあるので細かくは書きませんが、オンとオフの切り替えという意味は勘違いしないようにはしてもらいたい。
3年生が色々な責任を背負いながら精神面でかなり強くなろうとしている雰囲気を感じる。人数の少ない学年だけど、一人一人の成長はとても頼もしいです!
明日も試合がありますが、またこの中の誰かにとって大きなきっかけになる一日になるかもしれません。そんなワクワクを大切にしながらがんばりたいと思います!
対戦してくださったバサラSUMAさん、会場運営してくださったチームの方々、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】