今日は早朝からクラブユース大会の5日目でした!
朝から強い日差しを浴びながらの試合でしたが、堀金コーチと二人でみんなとの時間を楽しみながら、大切にしながら活動をしていきました。
まずは、到着してから1年生全員と面談しました。昨日、帰る前に宿題を出していた【現時点の目標】を書いてもらってきたので、それに対しての話を一人一人とやりました。とても大切な時間だし、一人一人が何を考え、どう進んでいくべきか?を明確にさせる良い機会だと思っています。2,3年生の大切な大会の時に1年生を???なんて思う人もいるかも知れませんが層が決して厚くないうちのチームにAチームやBチームなどありません。一人一人が大切な主役だからこそ一人一人の成長を大切にしています。
こういう時間を大切にしながらもちろん2,3年生ともジックリと向き合いながらがんばっていきます!
そもそも、どうして試合前の大切な時間にこれが出来るのか???です。
3年生が素晴らしく成長してくれているからです!この大会は試合の前後に審判が必ず入るので、自分達でやらないといけない時間が増えます。そんな時間を試行錯誤しながらやってくれている事で自然とうまくなりました。また3年生が今大会、一度それぞれに心が崩壊した事で、本当の意味で開き直れる機会が出来ました。心を開放し、それまでの凝り固まった自分の考えを一度壊してから新たに新鮮な気持ちで向き合う・・・そんな3年生の清々しい空気で今日は満ちていて、隣で対戦するフォルテ新宮さんの気合い十分の雰囲気に全く飲まれなかった見事な雰囲気を作り上げました!
恐らくこれまでのファルコならこの空気に飲まれ、表面的にしかごまかせない空気しか出来なかったと思うし、今日は何か心から楽しんでやろうとする決意みたいなものが伝わってきました!
やる気満々で試合を迎えた事で、立ち上がりから勢いもあってみんなの足が止まる時間帯はほとんどありませんでした。
相手のフォルテ新宮さんはまだこの大会で敗戦をしていないチームで実際に対戦してみてもその能力の高さはなかなか強烈でした!ただ、今日のうちは各自のモチベーションの上げ方が相当良かった事もあり、その相手に全く臆する事もなく戦えていました。正直、このテンションになってしまうと交代がとてつもなく難しくなります・・・。いつもなら出来る雰囲気でも、今日ぐらい盛り上がってしまうと軽い気持ちでは入れません。実際、入ってまた交代しなければならない子まで出るぐらいコーチとしても異様な雰囲気だと思うぐらいに、今日のみんなの空気は見事でした!それだけに交代メンバーとして勝手に気を下げたり、良い準備をしていなければ中に入るだけで終わってしまう怖さを学んでもらえたと思います。
試合は今日が5日目の中で一番時間の経過を早く感じました。
あっという間の70分間だと思えるぐらいに見応えがありました。一瞬でも気を緩めたら5点、6点と奪われてしまうような緊張感と常に戦っているみんなが頼もしく見えたし、そういう中でも前向きな、強気な発言がたくさん出ていた事は成長の大きな一歩になったと思う。
前半に意表を突かれたコーナーキックの直接ゴールを決められてしまったものの、それ以外はしっかりと身体を投げ出し守備陣が耐えてくれた。前の選手もどんどん試合の中で基準を上げ続け、文字通り全員で戦ってくれたと思う。ゴールは最後まで遠く、得点こそ奪えなかったのですが、非常にみんなの心を感じた試合でした。
がんばりには代償がつきもので・・・(笑)
試合中にスパイクが壊れるアクシデントもありながら、最後まで戦ってくれました。
【良い試合でした】
とは思うけれど、肝心なのはこの後ですよ!このフルでがんばったゲームを今後の自分の基準に出来るかどうか?です!良かったね、と思い出だけで終わるようでは意味も価値もなくなる試合。これだけがんばれたんだから・・・という事実を思い出なんかで終わらせないように、今後はこのピッチに立った者だけが分かる基準を全体に伝え、立てなかった選手はその基準を肌で感じながら今の自分と向き合ってほしい。
まだまだこれから!!今日の基準をこのチームのスタートラインと考えてこれからも高めていけるように一人一人がその努力をしましょう!!
対戦してくださったフォルテ新宮さん、運営してくださったチームの方々、応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました【礼】