今日は今年度最初のエリート塾の活動日でした!

小学生との関わりの機会はみんなにとってもすごく重要な時間です。この時期の1年生は【自分が一番下の学年】という意識でどうしても甘えてしまいます・・・。でも、ここに小学生が加わると一気にお兄ちゃんの意識が芽生えてくるのです。立場が人を作る、なんて言葉がありますが、それは1年生にとってとても大きな事だと思います。

小学生達も塾に通う感覚と実は同じなんです・・・。

こちらの意図とすれば、【もっとサッカーがやりたくて仕方がない!!】という子が参加してくれるようなイメージで立ち上げたのですが、中には【サッカーが下手だからうまくなりたい】の思考の子がいます。。。

勉強が出来ないから塾に行く、発想・・・。実に寂しい発想だと考えます。好きだから、もっとやりたいから行く場所であってほしいし、そうでないと本当の価値にはならないと思っています。だから、自分はこのエリート塾の場を利用されるのは良いけど、上手じゃない(と思っているのは実は親だけ)から上手くしてください、の場ではありません。

あくまでサッカーが好きだから【もっとやりたい!】思考の方が参加するべき場だと思っているので、それを踏まえた上での参加してくれるのは大歓迎なので、参加してくれたメンバーとはまた一年間一緒にがんばりたいと思います。

一緒にやる事で多くのメリットを感じます。

これはお互いに、です。小学生にしたら普段味わえない緊張感があるし、刺激がある。中学生にしても普段自分が出来る事を教える時にはどうすれば良いのか?などの解決策が見つかる。これは選手同士のコミュニケーションを取る上で非常に有効な事なので、こういう場面のきっかけを大事にしてほしい!

昨日の親子バレー大会も含め、サッカーに関係のないような事が実は君達にとってものすごく大切な事だという事を多々あります。

一人一人が成長する場として、みんなが一緒に活用してほしいと思います。

小学生と関わるみんなの空気も上手になってきたと思えるし、小学生達が伸び伸びやれる環境がベストだと思う。緊張をしたとしても、プレーは思い切って出来るような環境ならば必ず成長するので、その環境は整えてあげましょう!と話をしつつ、中学生自身もこの小学生達に学ぶべき点は多々あるから、お互いに刺激になれば最高ですね!

小学生の多くは体験参加もしてくれていた事もあり、中学生にもすっかり慣れてきています!自分達が思い切って出来る、という環境を各少年団でも同じように自分達が作れるようになるのがベストです。

緊張感もあったからきっと疲れたと思うけど、そういう中でやる機会も少ないだろうからプラスに受け止めてほしい。

中学生のメンバーも、今、前に行こうとしているのがよく分かります!自分で考え、自分で行動し、その行動こそが【君の本音】である事を理解してきたので、体験、経験を通して自分の肌で感じる事を大切にしてほいいです。

これから一年間、また一緒に学んでいきましょうね!!よろしくお願いします!!