今日はリーグ戦の予定でしたが、生憎の天気によりグランドが使えないという事で延期になりました。

予定を変更し、室内トレーニングに切り替えました。

最近は練習前の風景をあまり観ないようにしています。自分がいると【コーチが観ているから・・・】という事で何かをやらされてしまう子が出てしまうからです。特に室内は狭いので、その中で各自が自由に出来て、その上での各自の色が出るように邪魔をしないようにしようと心がけています。そうした所、今日は練習前からボールを頭に乗せて安定させる練習(遊びながら)をしていたので・・・こういう時間のほうが上達するんです!遊びながらうまくなる自主的な時間を大切にしてほしいと思います。

今日は練習前には昨日のトレーニングでも話をした【寄り添う】事ともう一つ【感性を磨くのがトレーニングで必要な事】だと話しました。

感性って個々それぞれのものだから教える事はかえって邪魔をします。各自なりの考え方、発想、閃き、そういうのは磨かれるものです。勝手に良くなるものではないし、教えられて良くなるものでもありません。各自の感覚を大事にしている中で必ず出てくる【個人の色】がチームの武器になっていきます。個々の中にある感性は日々の生活の中でも磨かれるので、色々やってほしいと話しました。

今はリフティングも【出来るだけ最低限の力で】やる練習をよくします。

無駄な力を抜く・・・。

これはなかなか出来ません!彼等は生まれ育ってから、ずっと【がんばれ!!】と言われ続けてきましたから。。。これがきっと【楽しめ!!】だったとしたら???今のような形ではないでしょうね!好きな事も、苦手な事も、同じようにがんばる事しかやってきていないみんなに力を抜くのは一番難しい事だと思います。でも、その力を入れる(全力)と抜く事の幅を広げる事で足りない身体能力などを十分に補えると思っています。

今週は室内トレーニングが多かったのですが、その事が功を奏したと思っています。

伝える場面が増え、話す場面が増え、考える場面が増えた。明らかにみんながボールに接する時の表情に違いが見える。考えながらやっているのと、何も考えずにやっているのとは全く違います。

その違いを感じながら、今という時期は考えて、ボールを触って。。。って頭が混乱したり、悩む子も必ずいますが、その成果は絶対に3年生になった頃に表れます。この差は確実に大きいと思うし、一年、一日の積み重ねの大切さは過ぎた時に実感するはずです。

随分頭が動いてきたと思います。

観れる場面、逆を突いたり、逆手に取ったり、今までのファルコではあまり見られなかった事が次々と起きるようになってきました。

この年代の独特の頭と身体の柔らかさを信じて、引き出す事が少しずつ出来ているからだと思います。信頼をするという事は裏切られても構わないという事。見返りを求めない事が信頼をする事の条件!

自分はこの選手達を今、100%信頼出来ている状態です。ここからようやく指導が始まると思っています。選手を信じた上で、信じてもらえたら自分の言葉がどんどん入っていきます。そうやって個々の良さや色が引き出せたら自分は一人前の指導者になれるんだと思います。今はまだまだ半人前だけど、毎日の時間を大切にしながら良くなっていきたいと思います!子供達に負けないように!!!