今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習がありました!
お互いにとって良い時間になれば良いといつも思っているのですが、今日はまた一人ゲストが来てくれました!今は大学生になった英児くんです!昼間にたまたま連絡をくれた流れで今日の練習にも参加をしてくれました。本人は今とても悩んでいるという事だったのでその話を聞く為に来てもらったのですがコーチが関わらせてもらっていたのはもう10年も前の話になります・・・。そんな自分に悩みを聞いてほしいとわざわざ来てくれた事、子供の中でそういう時に頭に浮かぶ大人であった事が本当にうれしい事でした。コーチをやっていて良かったと思える時間となりました。
今日も身体を使う事、頭を使う事を重視してやりました。
小学生達もちょっとずつ頭の回転は早くなってきていると思います・・・が、英児くんの悩みと同じなんです。小学生あれ、大学生であれ、【自分って人間の存在意義】みたいなものを自覚しているかどうか?の部分です。周りや他人が決めるのではなく、自分自身がどうありたいか?どうあるべきか?を持っているかどうかで成果は変わります。
周りに言われてばかりの自分で終わるのではなく、自らの意思や意識を持って行動やプレーをすればその日に残るものも増えていくと思います。一人の人生の主人公としてそこは自覚してほしいです。
結局はそこをどれだけ出せたかどうか?の勝負みたいになってくるのです。
もちろん性格が違うというのも分かります。でもね、そんな性格以前に一人の人間である事のほうが大きく大切なものです。性格で決めてしまうとそれ以上の事など何も出来なくなります・・・。性格や血液型、そんなもので一人の人間の全てが分かってしまうような薄い人生はどこにもありません。各自が持って生まれたものなど関係なく、この世に生まれてからどういう経験をやっていくか?によって得られるものも違ってくるし、自分を信じて、自分を出せるという事はどの年代であれ、どの組織であれ不可欠で大切な事なのです。
その為の日々のトレーニングです!
自分自身を良くしていく事の大切さ。技術だけを習得するのがトレーニングではなく、考え方や行動の仕方のほうが意味と価値が大きいのです。みんな同じ事を同じようにやるだけでは大したものは生まれませんが、自分だけの考え方でやると全然違ってきます。そんな違いをより明確にしていく事もトレーニングの醍醐味なのです。
なのに、みんなを同じようにしていく作業の場になっている集団があちこちに見受けられる。その影響もあって、自分というものを考えずに済み、悩む事なく過ごせる日々が後になって大きなツケとなって返ってくるという事です。
判断、決断、実行の繰り返し!
勇気を持ってやるしかない。否定も批判もされる事だってあるだろうし、全てが常に正しい訳がない。でも、そうじゃないからこそ気付く何かがあって、学ぶ何かがある。みんなにとってはそれを得る事のほうが人生の財産となっていく。
今日のような出会う事などないようなタイミングで出会う人だっている。そんな人から学べる事も多々あるという事。自分の考え次第だし、受け止める器量次第。小学生から大学生までが一緒にグランドでがんばれる時間を眺めながらとても幸せな気持ちになった今日のトレーニングでした。また週末は試合が続きますが、一人一人にとっての成果が出る事を楽しみにしています!