実に二週間ぶりにグランドに戻ってきました!!!!
いや〜〜〜本当に長かった!!こんなに長く選手と会えないのはファルコ立ち上げてから初めての事でした。久しぶりの選手達と出会って挨拶するだけで胸にこみ上げてくる思いがあるぐらいでした・・・。
人間って勝手なもので、大切なものをその時に思えるかどうか?って言うとなかなか難しいです。あるのが当たり前の時に大切だと思う事はあまりないと思う。でも、この二週間の間にも自分はファルコの事、選手の事ばかりが頭の中を駆け巡り、忘れる日などありませんでした。その思いは日に日に膨らみ、自分にとってこのファルコという場所は生きている証そのものなんだと認識出来ました。
グランドでは【黄金の雲】が迎えてくれました!!
みんなとても元気そうでした!
でも、さすがにこの時期に自宅待機を命じられて外にもあまり出れなかった子が多かっただろうし、体調を戻すには時間が掛かります・・・。せっかく活動再開出来たのに無理してペースを上げてしまうと今度は身体を壊してしまうので、焦らずにゆっくりやっていこうと思います。
難しい事はやらずに今日はファルコのみんなとの時間を思い出しながら楽しんでほしいと思いました。
やっぱりサッカーっていいな〜って思ったし、ファルコっていいな〜と思いました。
大切な事は【うまくなる事】ではなく、【うまくなりたい正直な思い】です。それがあるのかないのか?!で決まってきます。自分は魔法使いではありませんし、みんなの心を変える力などありません。でも、正直な思いと向き合わせる事が選手にとって何よりも大切な事なのです。
自分はサッカーのコーチでありながらも、【正直な気持ちと向き合った結果サッカーを辞めます】という答えは悲観的には捉えません。仮にそういう子が出たとすれば次のやりたい事を応援します。それよりも、嫌々とか無理やりとか、自然の流れで・・・なんて理由でサッカーを続けているほうがよっぽど問題が多いのです。その場を凌ぐ事は出来ますが、先で大きな後悔をする時がくる。その時の責任を考えれば今、正直な自分と向き合わせる事が先決です。
今日は久しぶりのサッカーを思い切り楽しんでもらったのですが、そういう中でもみんなの変化はたくさん見えました。
この休み間の期間にどういう思いと向き合ってきたのか?このグランドでどう発揮しているのか?を観ているとたくさんの良いものが見えました。自分はこのメンバーが大好きで信頼しているからこそ良いものがたくさん見えます。見下したり、変えてやろうとか上から目線の人間には相手の良さはなかなか見えないものです。
自分にはそういった相手の良さを観る目がしっかりと備わっています。ここが成長した一番の部分だと実感しています。
子供を変えるのではなく、【本来持っている良さを引き出す】のが自分のモットーです。
自由に、本気に、全力で向き合える選手を育てていけるようにまた今日という再スタートの時間を大切に考えます。
大事な人生の中の大事な時間。
無駄にする事なく、精一杯の気持ちと思いを持って自分と仲間を大切にしていきましょう!!遅れたスタートですが、有意義な夏にしていきましょう!!