あの日からもう一年が過ぎました・・。

本当に過ぎてしまうと早いものですが、一年という節目に自分自身を振り返ると本当にがんばってこれたのか?まだまだやれるのではないだろうか?と反省ばかりが先に出てきてしまいますが、今のファルコ、今の自分は今中代表がいてくれたからこそあるので、その恩返しをしたいと今日の追悼カップを開催する事になりました。

卒業生の保護者の方々にも協力をいただいてこの日の為に色々調整してきたのですが、何しろ台風の影響があると思っていたし、開催自体が難しいと思っていたのですが・・・。

きっと今中代表がみんなの為に雨を止めてくださったのだと思います!

今日という日はとても大事で、今中代表が大好きだった【みんなの笑顔】がいっぱいグランドで出てくる時間にしようと話をして、午前中はチーム内での紅白戦を、午後はOBも集まってくれたので一緒にミニサッカーをする事にしました。

午前の紅白戦は3年生と一緒に決めた結果、2年生対1,3年生でのゲームとなりました。お互いに負けられない気持ちがぶつかい合う良い時間となったし、自分の現状が色々見えたと思います。1年生にはトップの基準にまだ到達していない事が、2年生は良い流れの時にしかがんばれていないという内面の部分が、3年生はまだまだ周りを巻き込めない弱さが、それぞれにハッキリと見えましたね!

それでいいんです。

うまくいかない所からのスタートですからね、常に。喜びを味わった瞬間から次の壁が出てくる訳で、その壁を何度も何度も越えていくのがみんなの年代に一番大事な事なんです。

午後に集まってくれたOBのみんなはどう思っただろうか???

きっと【あの時もうちょっと、もっとがんばっていれば・・・】なんて思ったのではないでしょうか??不思議と自分が人生の中でがんばっていると思えた時にこそそういう後悔をするものです。だから後悔そのものが悪い事じゃなく、今がんばっている時だからこそ思える気持ちでもあると思う。

午後のOB達も、最初は遠慮したり適当なプレーがたくさんあったのですが、やはり勝負をやっていると少しずつプレーにも火がついてきましたね!男ですからね!!ずっとそうあってください!些細な事でも負けたくないと思えるようになってください!カッコつけて自分から戦う事を諦めるようなカッコ悪い男にはならないでください。

OBと出会って、色々話をしていると今のメンバーに何を伝えないといけないのか?を考える機会になります。OBとは自分の関わった一つの成果にもなるから間違っているならば自分の関わりにきっと問題があったのだと思います。もっともっと出来たのではないだろうか?をいつも考えさせてくれる大切な存在だからこそ、そんなみんなにとっても【またいつでも戻って来れる場所】であってほしい。

悩んでる時にグランドに行けば、自分や堀金コーチ、今中代表がずっといてくれるんだと心強い気持ちになってくれたらうれしい!

何年、何十年経ってもファルコはみんなの仲間であり、ファミリーであり、サポーターです。

これからもずっとファルコが繋がっていけるようにみんなのがんばりも応援しています!そして、またいつでもファルコに、グランドに来て話たくさんしましょうね!!

来てくれたみんな、本当にありがとう!!

企画から手伝ってくださった保護者の方々もありがとうございます!!

空からみんなを見守ってくださった今中代表!本当にありがとうございます!!これからもファルコ一丸となってがんばりましょう!!