今日は早朝から素晴らしい天気に恵まれて淡路島へ向かいました。
3年生の本当に最後となる秋季大会が行なわれたのですが、この大会を主催してくださったクラブ関係者の皆様のおかげで3年生のモチベーションがさらに上げられる事になったし、本当に心から感謝をしたいと思います。その気持ちを精一杯のプレーで返していけるように今日がその初戦だったのでしっかりとがんばろうと思いました。
とは言え、今日の日程はともかく日差しが尋常じゃないぐらいに強烈でとても10月とは思えないような暑さでした・・。そんな中で1試合目の審判を堀金コーチとやり、ようやくアップ、試合という事で会場入りしてから身体を動かすまでに3時間以上も空いてしまう日程は色々きつかったですね・・・。ただ、当然相手も同じ条件だったのでその中でみんなのプレーを信じ、精一杯の力を引き出せるようにがんばりました。
アップは身体と心を盛り上げる事に終始し、みんなのベストの雰囲気作りを意識しました。
ただ、おもしろおかしく1年生達に【ゼロ空気組】という事を言ったのですが、それは場の空気を動かせないという事を言いました。必死にやるだけでは、、、という言い方以前にそこにすら到達していませんでした。
がんばっている、で終わっている。それでは人を巻き込む空気を作れないという事なんです。チームが必要とする人材は空気を変えてくれるとか作ってくれる人なんです。自分だけの事で精一杯なんて言ってるうちは途中交代すら難しいという現実は1年生の各人によく伝わった貴重な時間にはなりました。
試合後には言いましたが【ベンチにいて、背中で君達からどうしても試合に出たいという強い空気が全く出なかったよ】という事。戦う以前に自分から自分に負けている状態では他人との勝負なんてやれるはずもありませんからね!!もっともっと内面磨きさせないと!!!ですね!
今日が誕生日だったという翔くん!!(試合前に仲間から聞きました)
相手はよく交流してくださっている赤穂さんでした。よく知っている者同士だからこそやりやすくてやりにくい相手でもありました。ただ、みんなのテンションやグランドに入っていく感じは割と良かったので安心して送り出せました。
開始早々に良い攻撃から田先くんが先制ゴールを決めて流れを作ると西田くんが追加点を決めて突き放し、チャンスの匂いをしっかりと嗅ぎつけた翔くんが自らを祝うゴールを決めて前半から優位に進められました。
ただ、そんな簡単に物事が進まないのがこのチーム!!(笑)
不安定さがつきものだから、何度も何度もゴールを脅かされ、その中の1本を決められて前半は3−1で折り返しました。そこから少し選手の配置を変えてみましたが、中の選手達の距離感がなかなか良くならず後半も先に失点し、よりバタつきそうな環境になりました・・・。
そう!以前までならここでバタバタして、仲間のせいにして自滅、という感じだったと思いますが、今日は前向きな空気を壊さずに要所要所でキーパーの大悟くんをはじめ、後ろの漣音くん、叶翔くん、史弥くんが強い声で雰囲気を落とさずに踏ん張ってくれました。そこに呼応するかのように前の選手達も声ではなく、ボールを追うという姿勢で応えてくれて後半の一番きつい時間帯からまたチームは息を吹き返しました。
そこから飲水タイム明けすぐに田先くんが再びダメ押しゴールを決めてくれた事もあり、ようやく選手の交代も起こせるようになりました。
乱打戦をどうにか制して来週へ繋がった事は大きいし、みんなの諦めない気持ちや空気をちょっと盛り返せる力がついた事は証明されたと思います。保護者の方々にはどう映ったかは分かりませんが、心の成長はある程度伝わったかな?と思います。
みんな苦労しながら、悩みながら、葛藤しながら進んできた道は間違っていないだろうし、これからもその繰り返しになるだろうと思う。それでも、強くなっていく事で乗り越えていける事もたくさん増えるだろうから、楽しい時間を楽しむのではなく、楽しくなっていない時間を楽しく出来る自分になってほしいと思います!
来週もまたみんなで力を合わせてがんばりましょう!!
対戦してくださった赤穂FCさん、たくさんの応援をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました【礼】