今日のナイターはファルコとエリート塾の合同練習会でした。
雨天により室内トレーニングとなりましたが、場所云々ではなく一人一人の心が大事でした。自分の学年に変わってから半年が過ぎたのですがみんな自分でも分かるぐらいの変化はありますか?内面、考え方、技術、サッカーの要素・・・色々な面で成長しなければならない年代です。
逆に全てが循環するので良いサイクルになれば全てが良くなっていくし、穴が一つ出来ればそこからどんどん悪循環が始まるという事にもなるとても繊細な年代です。
だからこそ一人一人が【今の自分と向き合う】作業をしないといけないのです。
全体の中でどうしてもここを隠す子が多い。恥ずかしい?そんな事を言ってる場合ではないのです。自分の人生、自分が主人公なんだから恥ずかしいなんて言ってるのはおかしいですよ。そんなのが言える、通用する事自体が全体の中に埋もれている何よりの証拠なんです。
みんなは、
普段の勉強、授業とテスト
普段の体育と運動会、体育祭
普段の練習と試合、公式戦
と分けて考えてしまっています。
親ももしかしたらそういう考え方が当たり前になっている人のほうが多いかも知れません。
でも、一人の人間が同じように迎えるこれらの時間は全てが繋がっているという事です。自分の中で誤魔化しても、他人を誤魔化したとしても、自身が求める目に見えた結果はどうしても誤魔化しようがないのです。
その結果を素直に、真摯に受け止める習慣があれば良いのですが、言い訳をしたり、嘘をついて育ってしまうと相当に歪んでしまうものです・・・。他人の目はもちろん、自分自身にまで嘘ついたり誤魔化してしまう人もたくさん見てきました(と言うより自分もそうなっている時期がありました)
素直に、自分の本音と、本気で向き合ってくれれば練習メニューなどさほど意味を感じなくなる。
目先を整えたり、目先の結果を追う人にはメニュー一つで劇的に変わるような感覚になるだろうけど、本質は変わらない。
どうか自分を誤魔化したりしないで、堂々と向き合ってもらいたい。1年生は良くも悪くも素直に変化する。こういう話を真っ直ぐに受け止められる子もいるし、目を背ける子もいる。そうすれば自然と周りにいる人脈が変わる。先輩にかわいがられたり、多くの人に受け入れられる子はそれだけ素直に色々出せる人間なんです。
どうかカッコつけたりせずにありのままの自分で勝負してもらいたい。
みんなの良さってそんな時にこそ出てくるものです。
カッコつけたり、力んだりする時って案外嫌われる票のほうが多く入っていくものです。自然体が一番なんです!でも、だからこそその自然体の自分を整える意味でも、毎日の時間を大切に繋いでいきましょう!!
劇的な変化などありません!コツコツやっていきましょう!!