らしさの継続、積み重ね!秋季大会!

今日は朝からまた淡路島へ秋季大会の2回戦に参加しに行きました!!

先週の試合に勝利出来た結果、今日に繋がったのですがチームとしてはまだまだ課題だらけだし、この一週間も選手達には厳しく接してきました。。。応援してくださる保護者の方々、サポート、感謝の気持ちを出し切ってほしいからです!だからその保護者の方々が見えない場所で一生懸命に戦い、応援をしてもらえる本番は楽しんでもらえるように、という意図がありました。

時間にも余裕を持って会場入りしましたが、前の試合を審判する事になっているし、選手と試合前にコミュニケーションを取れないから早めの出発で朝に少し時間を取り、選手の様子、雰囲気、空気を整える作業をしました。

審判をしながらでも数百メートル離れているアップ場からみんなの声が聞こえてくるぐらいでした!

怖くて、それを隠す為の大声・・・から始まったこの3年生達が、今は心から開き直って仲間の事、一緒に出来る喜び、信頼出来る繋がりなどを持って大きな声も空元気ではなくなりました!自らを鼓舞し、チームを鼓舞出来るように成長してきましたね!

試合前の表情も、空気も、非常に良いものがあり、昨日から話していた今日のテーマである【負けても負けた空気を絶対に出すな!への挑戦】を再確認して送り出しました。

先週の控えメンバーは【ただの控え】だったので、正直ピッチの中の選手達とは別空間な状態でした・・・。

でも、この一週間、前日の昨日までかなり厳しい指摘や話をしたし、君達が主役にならないとチームが動かないという事も言いました。少しずつですが、目の色も変わってきたみんなをこれからも焦らずにサポートしていきたいと思います。各自なりのタイミングで色々気付いていくので、チャンスは平等に、声掛けは個別に、という事を肝に銘じて関わらせてもらおうと思います。

どうか自分がピッチの中の主役になるつもりでがんばってください!

試合は雨予報ではありましたが、小雨の中で選手にしたら一番身体が動きやすい気温だったと思います。

開始から積極的に前へ向かう姿勢が出ていたし、相手に臆する事なく立ち向かっていけた守備陣のファーストプレーに今日の試合の手応えを感じました。前はまだ序盤は様子を見ていたけど、口火を切ってくれたのは右サイドの竜生くんの仕掛け!相手のファールを誘う強引なドリブルのおかげでチームにチャンスが増え、その中の1本を輝空くんのスーパーフリーキックが決まりました。勝負所のフリーキックを3年生を押しのけて蹴りに行けた勇気も含め、最高のゴールでした!

後ろが集中を切らさずにしっかりと対応してくれた中で、ちょっとだけ不安だった中盤のポッカリ穴も交代出場の唯翔くんがしっかりと埋めてくれたし、文字通りチームが一つになれた試合でした。

うちは組織としても個としても未熟なチームなので、無失点で勝利出来る事が数えるほどしかありません(笑) 今日も危ない場面は何度もありましたが、テンションノリノリの大悟くんを筆頭に前向きな姿勢で対応出来た事が崩れなかった要因だと思います。

最小得点ながらも、無失点という素晴らしい出来だった事は一人一人のがんばりの成果だったし、交代選手に、出れなかったけれど【僕を使ってほしいです!!】を公式戦で初めて言えた1年生が3人も出てきてくれた事はチーム全体の大きな一歩です。

誰もが成長出来る日々と時間、これからも変わらずに大切に遣っていきましょう!!

雨の中たくさんの声援をくださった保護者の方々、対戦してくださった淡路ユナイテッドの皆さん、会場運営をしてくださったチームの方々、本当にありがとうございました!次に繋がった事を無駄にせず、チームがさらに成長して迎えられるようにがんばりたいと思います!