今日は午後から西脇の都麻の郷グランドにてトレーニングマッチでした!!

新チーム最初の試合という事で良い天気にも恵まれて新しいスタートにはもってこいの天気でした!とは言っても自分にとってはずっと積み重ねてきた中、これからも積み重ねていく中の一日に過ぎません。子供達は新チームという思いはあるだろうけど、自分はちょっと冷静な目できちんと観ていきたいと思います。

普段とは違う場所なので準備も勝手が違い難しいかな〜・・・と相当時間に余裕を持って向かいましたが、それと同じぐらい早く来てくれていた黒田庄メンバーと一緒にまずは準備をしました。

準備をしている最中に、すぐに対戦相手のバサラ須磨さんも来てくれたのでお互いにアップをしながら試合を行いました。

アップの最中には菊本監督と一緒に色々育成の話をしたりしていました。うまくいってるというような時期はお互いにないけれど、それでも良くしていこうという気持ちで常に子供と向き合っていく姿勢は同じ。今日という日に出てくるであろうお互いの課題や長所をまた伸ばし合えるように、と前向きな話をしながら試合を迎えました。

試合は25分を4本やらせてもらいました。

2年生を中心にメンバーを組んで試合を行いました。3年生が抜けたチームはどうしても大きな核を失った状態。3年生がいる時とはどうしても違うようになるけれど、また逆にこの年代にしか出せない色、武器、特徴も出てくるはずなのでまずはその部分を強く出していく事を求めます。

チームとしてのバランスや組織としての動き方は今すぐには簡単には出来ません。ただ、ファルコというチームは一人一人のカラーや個性を大事にしているので、そこをしっかりと色濃くしていきたいです!

試合はトレーニングマッチでもあるし、基本的に全員を同じ最低時間は確保していく流れにしました。

最初の1本目のメンバーは技術はあっても、個々がバラバラでやりたい事、やりたいタイミングがバラバラ・・・。合わせる工夫もなく、勢いと個だけで戦っている印象でした。こうやってみるとやはり3年生という存在は要所要所でチームみんなを繋いでくれていたのがよく分かる。2年生は精神面の軸がまだ不在なので、うまくいっている時には大丈夫だろうけど、噛み合わない時の崩れ方も目立つ。

まだまだ課題だらけですね!!

後半は1年生が中心でしたが、こちらは個が出せていない状況の子が多く、流れの中にただ流れているというような子が多かった事が課題。まずは【僕はこのプレーでチームに存在する】という覚悟が必要ですね!

課題が多く目についてしまうのは3年生がいた時と比べてしまう部分はある。

普段の練習にはこと細かく、厳しく言ってるので試合は出来るだけ自由にやらせてあげたい。試合中の指示はほとんど出さないし、だからこそ細かい部分は冷静に観ている。良さ、性質、心、踏ん張り、勇気・・・。こういうのもしっかりと収穫として出てきた。

前向きな人間はピッチの中で違いを出せる。

自分のプレーは満足いくものになりましたか???

上手に自分と向き合えたら色々見えると思います。対戦相手の良い部分も盗みながらどんどん成長していきましょう!!

今日がスタート!!前向きにがんばっていこう!!

対戦してくださったバサラ須磨さん、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】