今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

夜は随分冷え込むようになってきましたので体調管理もしっかりとしていかないといけない時期になりました。動くと汗をかくし、その分着替えをしっかりとするとか水分補給をしていくとか細かい部分にも気を遣わないといけないと思います。

今日はエリート塾の小学生に加え、高校生の卒業生も参加をしてくれたので良い刺激がみんなにある状態でした!繋がりがずっとある事は良い事だし、これからも、ずっと繋げていきたいです。

今日は最初はまず身体を整えていく事。頭で描く、自分の身体の動きに近づけていく事。

この習慣の大切さは子供達を観ていてとても痛感します。動きの変化は目には見えにくいものですが各自の動きは確実に変化してきていると思います。

こういう目に見えない部分の努力はやり続ける事自体に難しさがあります。でも、だからこそ大切に思ってやっていきたいとも思います!

そこから一人一個のボールを使って色々表現をしていきましたが、やはり思う事は【ボールと遊んでいない】事です。

練習?トレーニング?という名の努力ばかりでボールと遊んでいないからなかなか身体がそれらを表現する事が出来ない。ボールを真面目にしか触れないようではうまくはなれないし、好きって気持ちと遊び心が常にある選手じゃないとみんなとの差は見せられないと思います!

対人にいくまでのイメージを作る際にも、やっぱり大きな差を感じます。

体験によってイメージを描きやすい子とそうでない子。一見同じような事をやっていたとしても、イメージの中に実際のプレーがある子はやっぱり試合でもそのプレーが出来るけど、何となくやっていると試合でも出せない。つまりこういう事が【練習の為の練習】だと思うから、まずは何よりもここの質を変えていかないといけないと思うのです。

最後の対人でも、正直【練習の中のただの1本】という気持ちの部分が多く見える。

この1本に懸けている思いとか、そういう延長線上にある選手は試合でのプレーも当然違ってきます。試合の時だけ、失敗した時だけ落ち込むのではなく、日頃からそういう所と向き合える姿勢こそが自分を成長させるのです。

もっともっと一つ一つの動作やプレーにこだわりを持ってやれるようにみんな意識してやっていきましょう!