今日はナイター練習がありました!!
今年一番の寒さになった今日のナイターだったので喉をやられる選手が増えてきました・・・。自分も同じく、ですが気温差によって咳き込んだりしてしまう時間があり、なかなか苦しい時間を過ごしています。でも、がんばっている子供達に迷惑にならないように自分は自分に厳しくやっていきたいと思っているし、どんなにしんどくてもみんなの練習後の自分の練習か欠かさないようにずっとやってきています。子供にただ偉そうに言うだけの大人にならないように、自分を戒めながらがんばっていきます!!
かなり気温が下がっていたので、怪我予防も兼ねて最初は長めに走りました。とは言え、目的を持って取り組んでもらう走りをやったし、各自の意識が本当によく見えます。
この年代に必要なのは【自身で得た自信】です。
これは簡単には得られません!!日によっては【全く通用しない】という経験も必要です。そんな日もありながらの、今日はついに出来た!という日の価値が高まるし、そういう経験を増やしてもらいたいのです。与えられたメニューをこなすだけの日々にそんな経験はありません。週末の試合に勝利した所で何も変わりません。そんな試合どうこうよりも、一回の練習で何を手に入れ、何を感じて、何を思って、何を工夫して、何を変えたか?などが意味を持ちます。それをするからこそ【トレーニング】と呼べます。
そんな価値ある時間を作っていきたいですね!
ベースの部分は今も昔も変わりません。
ただ、やり方は圧倒的に変わりました。意味もなく、色々やっていた昔に比べると全ての動作や動き、メニューに繋がりの意味を持てるようになりました。残念ながら子供はまだそこまでの意識に到達はしていません。
ここの意識を共有出来てこそ、初めてメニューの意味が出てくると思うので、同じメニューであっても取り組み方や考え方が変わるというような形になるまでやっていきたい。
今日の対人の時間はある程度子供に任せるグループと、自分が観るグループに分けました。
直接関わる事に意味が出そうなグループと、子供同士の関わりに意味があるグループ。それを自分の中で明確に分けました。二人組でやるならば、その二人の【このメニューでのマックスの形】が同じであってほしい。そこの認識がズレていると、がんばる事のパワーの使い方がズレてしまうからです。1対1というテーマ一つがあっても、どこを意識し、攻撃側の工夫がいるのか?!守備側なのか?!という所から見極められる目がないと二人どちらの成果もなくなってしまうのです。
勝負事なので、技術はもちろんですがその前に【負けたくない!強くなりたい!うまくなりたい!】の気持ちで自分の心が満ち溢れている状態でないといけません。
どっちかと言うと・・・とかではなく、本気でそう思える人間はどこまでもうまくなれるのは当たり前であり、諦めているのはいつだって自分自身なんだと分かってほしい。コーチに言われたから・・・誰かに言われたから・・・なんて言い訳している人間にうまくなる資格はそもそもないって事。そう思えばうまくなるって自分の気持ち次第なんだから理屈上では簡単なんです。
ただ、それらを実際の行動に表現していくのは簡単じゃないという事ですね!ここで多くの人間は立ち止まるし、越えられなくなる。分かっているけど、やってるつもりだけど、を越えられる自分に!!強い心と勇気ある行動。
自分磨き、ずっとやっていきましょう!!