今日はナイター練習でした!!

が、雨天によりグランドが使えなかったタイミングという事もありミーティングを中心に行いました。

最近、自分は現場をあちこち新鮮な場所で迎えた事もあって思う事も色々ありました。中学生に伝える為に小学生から学ぶ事も多々あったし、どうやって今のみんなに伝えていくか?どうしてこういう流れになっているのか?を知る事が出来たので今回のタイミングとなりました。

とは言っても個別に伝えるべき事を全体に伝えてもなかなか入りにくいので個別の時間はこれから作っていくつもりです。とにかくファルコとしてどういう方向性を向いていくのか?何をやっていくのか?どういう日々を過ごすべきなのか?などを考える時間にしてもらえたら、と思って約1時間しっかりとみんなで確認しながら進めていきました。

その上で、各自のトレーニングを開始してもらいました。

が、自分は個別の対話を残りの時間も行ったのでずっと対話に終始した時間となりました。でも、子供が思っている事を知らないと前に進めないのです!進んでいる気になっても、振り返った時に全然子供がついてきていない・・・なんて事もよくある話です。

逆に、子供のペースに自分が寄り添っていくほうが流れが自然だし色々なものがよく見えるのです。自分発信になってほしい!その気持ちは小学生にも同じなので、敢えて小学生がいる金曜日にミーティングを行ったのです。小学生にはちょっと難しく聞こえたかも知れませんが、要は【一人一人がみんな大切であり、その一人一人の色が組織の中に出ないといけない!】という事を伝えたのです。日々を過ごしているとどうしても【こんなもんか・・・】って組織の中に埋もれてしまうものですが、そうではなく自分という存在を輝かす事にもっと力を注ごう!って事です。

技術、技術って目先のカッコ良さばかりを求めずに自分という中身をまずはしっかりと作っていく事!!そこから始めないとね!どの場所であっても自分という人間の信念が変わらなければ良い環境は作れるという事です。ファルコはこれからもっともっと良くなっていきます!そうなるように自分が全精力を注ぎます!!

みんなで主役ばかりのチームを作り上げていきましょう!!