今日はナイター練習でした!!

グランド状態がなかなか良くならないので室内練習となりました。寒さもあるので室内のほうが子供達とのコミュニケーションは取りやすい利点はあります。練習は何をやるか?ではなく、どうやるべきか?だと思っているので場所云々よりも、一人一人の取り組む姿勢をとにかく第一に考えていきたいです!

今日の最初はボールリフティングを二人組で、技術よりも頭を働かせる事をテーマにやりましたが、なかなか苦戦していました!技術よりも頭を使う、という事になると一気に固くなるみんなではあります(笑)

そこから個別に行う事もやっていきましたが、ここでも個別の意識、小学生も日頃やっている時間よりも高い意識で取り組めていたように思います。

目的意識が明確だと行動も明確になっていきます。目標を持ち、イメージを持ち、確認を行いながら取り組めれば誰だって上達していくものです。技術が足りないとか、下手とか、という簡単な言葉で終わらせるのではなく、反対にそれは全て自分の取り組む姿勢の成果なので、そこが前向きになるような環境をこちらが整えていきたいと思います!

自分自身の動き、考え方、取り組み方。

ここへのこだわりこそが日々の成長、成果へと繋がります!曖昧に、言われた事を中心にやってきたみんなが自分の意志で取り組む事により、その成果は一気に出てきています。コーチがどうこうやるという事よりも、本当に一人一人の意識が変わっている事が大きな成果です!変わる、変えるというのは非常に勇気が必要です。言葉では簡単でも、それを行動に移すには勇気が必要で、そこに行くまでの時間は個々それぞれです。

そして、そのそれぞれのタイミングを待てる大人が関われば子供とチームは両方がうまく伸びていく事を教えてもらっています。

状況は冷静に判断をする。

行動は勇気を出して前に出る。

この2つが大きな柱となります。それが出来る、出来ないで成果とその日の財産は変わります。コーチは出来ない事を否定はしませんし、出来る事が偉いとも思っていません。

ただ、その日の自分と全力で向き合えるかどうか?その上で一歩を踏み出せる勇気を出せるかどうか?は本当に一日を生きる最大の価値とも言えるのです。今の2年生達が練習と試合で別人ではなくなった事。当たり前に練習からがんばり、戦い、向き合うから試合でもそれが自然と出るようになってきた。

1年生もその2年生の影響をしっかりと受けているから日々成長していく。

どのレベルであれ、今の自分と向き合って前に進んでいく事に価値がある。うまいから偉い、うまいから楽しい、ではなく、【本気で向き合っている全ての時間が楽しい】と思えるようになれば本物。

身体と頭がゆっくりではあるけれど整ってきている。後は、満足、慢心しないように刺激を常に入れていきたい!

今日もしっかりとがんばってくれたみんなに感謝です!明日もがんばりましょう!!