今日のナイター練習!!

夕方からの雨により室内練習に切り替えました。狭い限られた中になりましたが、昨日自分が実際にトレーニングさせてもらったものを少しアレンジしてやってみる事にしました。

【認知】

という事をこれまでも何度も勉強させてもらっていたものの、トレーニングとしてどう落とし込んでいけば良いのか?が分からなかったのですが昨日の勉強によって色々視界がクリアになりました。

早速、練習前の数分をみんなの【自由】の中から拝見すると・・・

やっぱり自分の指導の責任もあるし、認知が入ったトレーニング、遊びはほとんどありませんでした(試合では局面、局面、子供個人の才能で認知しているプレーは多いと思います)。自分が変わらないといけないという事を痛感しながら今日は観察して、改めて現状が分かりました。

実際にトレーニングでやっていくと・・・

面白いぐらいにパニックになっていました(笑)

頭と身体が分離している事が分かったし、それでも身体の賢さで対応している成果も見受けられました。

今日はトレーニングの意図や認知の大切さを伝えるぐらいになりましたが、良いトレーニングの成果は色々見えました。

身体能力など関係ない、頭の回転の速さも強烈な武器になる事がよく分かりました。

まだまだコーチとして学ばないといけない事だらけ・・・それを常に教えてもらえる環境には感謝しかありません!

もっともっと良くなりたい!!の本気を形にしました!!

初の【コーチの通知表】です(笑)

子供が採点。当たり前ですが、信頼している人の言う事じゃないと聞かないですよね?自分がまず評価もされていないのに偉そうに上からずっと言ってるなんておかしいという事です。まずは己を知る。

課題を知り、改善していく努力をすれば良くなるしかありませんから!!

自分を知る為に!それが選手達を良い方向へ導く為の力になると信じています!!

みんな、勉強もある中で手間ですが、本気の回答お願いいたします【礼】