魂を動かすまで!!北播磨リーグ!

今日も朝から快晴の中、午後から北播磨リーグがありました!!

昨日からの公式戦の連戦となる事もありましたが、午後からのゲームだったので若い彼等の回復は十分出来ていました(笑)

アップはそこまで厳しくやるつもりはなく、身体の確認、ボールコントロールの確認、昨日は芝生で今日は土のグランド(しかも、相手のホームグランド)という事も確認する為の時間にしました。

対戦相手は多可連合でした!

同じ地区に通う子も多い中で顔を知っている子もいました。自分もスクールの時に関わっていた子がいたのでその成長は楽しみでした。

しかも今日は2チームでの対戦となり審判を相互でしないといけない状況の中、八千代少年サッカーの監督の有田さんが来てくださり、審判まで引き受けてくださいました!おかげで試合に集中出来たし、本当にありがたい事でした。

試合は開始数十秒のゴールを皮切りに止まりませんでした。

が、自分達の勝負はそこにはない事を最初に話していたし、チームの空気、雰囲気、迫力、圧倒、そういうものを表現しよう!そこまでがんばろう!と話をしていました。3年生には空気や雰囲気の事はいつも細かく求めるし、2年生には今日の学年上の相手の時に本気で、必死に戦うように話をし、1年生には初試合なので思い切り楽しむように話をしました。

試合は圧倒したまま終わりました。3年生らしい技術も体力も、局面も、繋がりも、全てがしっかりとした形で出ていたと思います。

次はサブ戦で相手は2年生中心だったのでそこを1年生の初試合でがんばってもらました。広いピッチに大きなボール・・・。ここからスタートなのですが、こちらの心配など全然お構いなしの元気者軍団は、物怖じする事なく果敢に攻撃を繰り返し、終わってみれば6発の圧勝でした!!1年生、メンタルはすでに2年生を越えている?!てなぐらいに勢いを見せつけました!!

そんな1年生に負けていられない2年生!!自分が今、一番魂込めてぶつかっている学年!!その魂が伝わるのに時間が掛かりますが・・・。

2年生はここが正念場という気持ちで取り組む為の重要性を話したものの・・・。

前半は相手が3年生中心であったとは言え、がんばりレベルで止まっていたので相手に先制ゴールを許す展開でした。。。ハーフタイムには全く伝わらないよ、魂が!って話をしてからの後半は目の色が変わりました。別人のような強い決意とプレーで逆転しました!

終わってからミーティング中に数名の目に浮かんだ涙は自分達の達成感、情けなさ、充実感、悔しさ、などなど色々入り混じっていたんだろうね!そうやって男は強くなっていくんだよ!今日がスタート!君達はまだまだ良くなれるからね!

対戦してくださった多可連合の皆さん、応援してくださった保護者の方々、成長の機会を与えてくださり本当にありがとうございました【礼】