今日のナイター練習!!

スタートは2年生と火曜日の対話のおさらい・・・。

そこから2年生同士でミーティングを始めていました。その間、自分は3年生の選手と対話をしていました!

対話の空気を読むと自分達で試合形式のトレーニングをしてくれるファルコ生達!!

週末は大事な大会!!でも、それ以上に大切な【今という時間】です。

今を精一杯がんばるからこそ色々な想いが溢れてくる年代。それが全て良い方向へいくとは限りません。ただ、方向性がズレた時に修正をしたり、後始末をするのが大人の役目。

道を逸れないように最初から予防線を張る大人とは全く違います。

それを教育だと勘違いしている方も非常に多いです。経験しないと分からない事だらけなのに、経験の前に大人目線でジャッジしてしまう事で子供の可能性はなくなっていくのです。

今日も多くの時間を一人の選手との対話に費やしましたが、チーム全体の事はハッキリ観ています。

今を全力で生きるからこそ未来の自分の感情の器が大きくなると思っています。

今、セーブした反動は必ず出るし、それが大人になってからだと多くの迷惑を掛ける行為になる事が多い。真面目でいい子、なんて言葉を優先させようとすると必ず失敗するのです。そこに多くの大人が気付かない、考えない、事で子供は多くのストレスを抱えている。

同じ大人から観てもおかしな言動は純粋な子供にはその何倍も不信感を抱くのです。それを子供のせいにするのか?自分に矢印を向けられるのか?大人の価値はそこで決まります。

子供の悩みは自分にとっても大切な時間なのです。

寄り添い、対話し、また一緒にがんばれる事で自然と信頼関係が深まっていくのです。

後先考えられるのが大人のメリットだとするならば、たまにはそんな事考えずに、子供のように今を全力で生きてみようと思う。

もう汚れた心は戻せないだろうけど、綺麗にしていく為の努力はいくつになっても出来る事。

まだまだがんばるぞ!!相談してくれる選手達!いつもありがとう!!