今日は朝からクラブユース大会のノックアウトトーナメントの初戦でした!!

その名の通り、負けたら終わりな訳です。

でも、みんなががんばったからこそ繋がった機会であり、そのご褒美と言うべき素晴らしいピッチでのゲームとなりました。

場所はアスパ五色のメイングランド!!一年中素晴らしいピッチ環境を保たれているその努力を久しぶりに再会した五色FCの代表である山本さんに色々芝生整備の知識を教えていただき、そんな苦労に苦労を重ねた上での素晴らしいピッチで、みんなが勝ち上がって出来る事の素晴らしさと相まって今日という日がすでに幸せである実感が湧きました。

風が強い中でしたが、いつものファルコらしい雰囲気はしっかりと作れていました!

アップは審判をしていたので帯同していませんが、みんなで考えてやってくれていただろうし、良い表情で帰って来ていたので信頼していました!

今日の相手は龍野FCさんでした。風が強く、必ず全後半で向かい風、追い風を極端に受ける日だったので選手は苦労するだろうとは思っていました。

でも、始まってみればやっぱりこの学年らしいファルコの空気を作れていたし、精一杯やれていたと思う。

不器用で、内弁慶で、思春期で・・・・。そんな地域の中学生達が日頃からの努力とトレーニングで自分を磨き、このピッチの中で躍動し、戦っている姿には正直毎試合感動している自分です(笑)

勝つとか負けるとか、そんな事よりも選手一人一人が本当に熱い心を持って戦ってくれている事、お互いを認め、許し、励まし、高め合う、このチームの空気は間違いなく本物であると実感しました。

素晴らしい攻撃からの先制ゴールがあったものの、相手も百戦錬磨の龍野さん!しぶとくゴールをこじ開けられ、勝負はPK戦になりました。

自問自答し、意味を持って5人のキッカーを指名し勝負に出ましたが、自分の徳の足りなさ、勝負師ではない弱さ、色々な要素があって敗戦となりました。。

精一杯がんばってくれた選手達に勝利という形を残せなかったのは自分の大きな責任だったと思います。

勝負には負けましたが、涙は溢れていましたが、それでもグッと堪え、毅然とした態度で保護者の方々に素晴らしい言葉で感謝の想いを伝えた主将の唯翔くんは本当に今の良いチームの鏡だと思います。

さらには試合に加わった一人一人の選手達のがんばり、粘り、思い、繋がり、見ているこちらにもしっかりと伝わる素晴らしいがんばりだらけでした!!

良い選手に恵まれた自分はこのチームのコーチが出来る事を心から幸せに思います。

この大会は終わってしまいましたが、まだみんなの目指せる目標は次々ありますからね!一つでも多く、ファルコらしい試合が出来るようにまたがんばって積み重ねていきましょう!!

対戦してくださった龍野FCさん、応援してくださった保護者の方々、素晴らしいピッチを用意してくださった協会の方々、本当にありがとうございました【礼】 またこのピッチに似合うチームになれるように強くなって戻ってきます!!