今日は朝から今年度の親子バレー大会を開催しました!!
コロナの時期に開催出来なかった期間もあったのですが、かれこれ8回目にもなります。親子の親睦、親同士のコミュニケーションを図る上でもこの機会はとても大切です!
会場には親、子供と、その家族達の笑顔が溢れ、大切な時間を共有出来ました!
年々子供達がうまくなっている印象があるのですが、今日は3年生を2チーム、2年生、1年生、保護者の3年生2チーム、2年生、1年生という事で合計8チームのトーナメント戦を行いました。
保護者の方々も非常に上手でチームでボールを繋ぐ、助け合うプレーが多く見応えもあったし、楽しさがいっぱいでした。好プレーも、珍プレーも、みんなが前向きな空気を作れるようになっているからとても良い雰囲気で出来ていたし、会場の空気は温かいものでした。
うまくやる事が目的ではなく、試合の流れ、チームの空気、うまくいかない時の対応、そういったものがサッカーにも多く通用する事が分かったのではないでしょうか??
経験と体験はものすごく重要な事だし、日頃からコミュニケーションがもしかしたら苦手な親御さんもおられると思う。だけど、子供の為にとこうして出てきてくださった事で子供達はさらに前向きになれるんだと思います。親の姿勢を必ず観ています!だからこそ、そんな姿勢も含めて一緒に前向きになっていきたいファルコからのメッセージとなる交流大会なのです。
最初はバラバラだった2年生チームが試合ごとに仲間意識が強く芽生え、お互いを助け合うプレーが増え、気付けば決勝まで勝ち上がっていました!!
決勝は3年生Bチーム対2年生チームでした!!どちらも譲れない試合は流れをお互いに持つ時間帯があったものの、その流れを掴むという事で3年生のほうが一枚上手でした。
そして壮絶な点の取り合いの末、3年生チームが見事優勝しました!!
場の空気感。
苦手な事にも向き合う空気感。
チームの一体感。
お互いを認め、助け合う空気感。
ファルコらしいものが詰まっていました。
今のチームは公式戦であれ、今日のような空気を常に作れるようになりました!勝つ事以上に学ぶ要素が強いからです。こういう姿勢でいると対戦相手の良さが見えます。どうしても勝利が目的になると相手の文句や不満が出ます。ファルコは勝っても、負けても、清々しいチームでありたいと思っているし、そういうものを目指す為に今日の時間もまた意味と価値があったと思います。
活動に理解し、協力してくださった保護者の方々、本当にいつもありがとうございます!!これからもファルコファミリーとしてずっと一緒にがんばってきましょう!!ありがとうございました【礼】