今日はナイター練習がありました!!

最近、なかなか練習中は子供との対話で終わる事が多く、なかなか最初から最後までトレーニングに帯同出来る時間が少なかったので、何もないほうが珍しくなりました(笑)

ただ、そういう年代を預かっているという事をいつも思い起こさせてくれます。常に心が成長過程でグラグラしている彼等をありのまま受け止めながらも一緒に成長していくという道しるべを示すには本当に気力と伝える能力が必要だと感じます。

今日も前半は身体と対話。後半はゲーム形式でやりました。

その際にもやはり大切なポイントは話をします。技術的な事ではなく、内面的な事が多くなるのも当然ではあります。技術って自身の考え方と努力でついていくものだと思っています。だから努力だけでは言われた事しかしないし、なかなか技術はつかないけど、本人の意思がそこにプラスされたら一気に変わるのです(この言い方も3年生しかまだ分かってくれないと思います)。

過去を振り返る思考から、未来を生み出す思考へ!!その話を中心にやりましたが、明らかに、思考の変化で行動が変わり、そこで出た結果と成果も変化ありましたよね?この経験が大事になってくると思います。

後半のゲームは3年生代表、2年生代表、1年生全員でミーティングをして納得いく形でチーム編成をしてもらい、ゲームをしてもらいました。

彼等自身が納得しているかどうか?絶対にそこです!!

練習も試合も、そこが原点にあれば良い試合と言われるものがずっと出来ると思います。れやこれや言ってしまう事で子供から出てくるはずの思考を排除してしまう大人が多い中で、この原点は一番大事にしたいし、子供自身の心で動く自分を大切にしていきたいです。

キーパーも小学生が参加してくれる事で、教える中で自分が学んでいるようです。横目で観ながら、伝える言葉の選び方などを聞いていると成長を感じます。

伝わる言葉で伝える事。簡単そうで簡単ではありません!でも、ファルコはそれが出来るチームでありたいし、その為には自分が出来ないといけません!人を好きになり、人から好かれるように!!そんなチームと自分を目指してがんばっていきます!!