今日は早朝から香川遠征に行きました。
いつも交流させていただいている赤穂FCさんからの紹介で知り合う事になった寒川高校さんと地元のジュニアユースのFCディアモさんとの交流試合に参加させていただきました。
試合までに色々お話させていただく時間の中でも色々思う事はあったS、この高校が大切にしているもの、しようとしているものが伝わってきたし、良い交流の時間になれば、と思いました。
非常に蒸し暑い中ではありましたが、テスト明け、テスト前のコンディションがバラバラのメンバーが混在する中、【さすが3年生!!】の意地を見せるかのような良いがんばり、粘り、戦いが出来ていました。
試合前には少し話をしました。3年生は今、停滞時期にいてありがたみやがんばる事をどこか忘れている、と。もう一度、みんなが自分との戦いに勝つ事の意味や一生に一度しかない今の時間をもっと心燃やして生きる事を話して送り出しました。
試合は30分ハーフを3試合させてもらったのですが、きつい時間帯になってもみんなで声と心を繋ぐ3年生と、自分の事で精一杯の2年生との精神面の強さに大きな差が見えたものの、前向きな姿勢でがんばろうとする意欲だけは確かに感じました。
ただ、今変わっておかないと本当にしんどくなる事や、心は磨く事と鍛える事の両方が大切な事を実感してほしい事もあって2年生にはややきついと思うような事も話しましたが、彼等はきっと分かってくれる・・・安吏くんだけが【自分はやります!】と言ってくれた事。2年生の希望はまだ終わっていない証明をしてくれた事は今後の救いになります。
誰だって逃げたい時や苦しい時はある。
でも、だからこそそこと向き合った時間が自分の心の財産になっていく。がんばっていない、がんばりきれていない人間こそ【過去の栄光を自慢する人生】を送る。
本当にがんばった人間は常に今を楽しめるし、輝かせる事が出来る。自分はファルコのみんなはそうなれると思っているし、その責任を背負って関わらせてもらっている。
高校生相手にも負けなかった事実。
雰囲気を出し続けられた精神力。サッカーを、仲間との時間を楽しめた価値ある時間。
全ての経験がみんなの人生の一部になっていく。
男に、大人に、どんどん近付いていくみんなのがんばりに今日も胸を打たれた自分。
輝く試合をしてくれた3年生、歯を食いしばり戦い続ける2年生、感動をありがとう【礼】
対戦してくださった寒川高校さん、FCディアモさん、ありがとうございました【礼】
また早朝からの送迎、現地までの応援まで来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました【礼】