今日のナイター練習!!

日中はかなりの気温になったし、昼間の学校をしっかりとがんばってからのナイター練習は選手の身体にも堪えると思うけど、そういう中で2年生の結都くんが【今日走って行きます!】と・・・。夕日の時間帯もかなりの暑さだったので、せめて自転車にしてくれとお願いしたのに、自転車が修理でないから・・・と。

それでも近所の子もいるから一緒に送ってもらいなさい、と言いましたが【嫌です!】ときっぱり(笑) 根負けして約8キロの道のりを走ってから参加してくれました。

だからみんなもがんばりなさい!ではありません。

各自にそれぞれのタイミングでスイッチが入るものです。そのタイミングを大事にしたいし、それがみんな同時なんてありえません!各自なりの【今の自分を越える努力】が欲しいけど、その大きさは人それぞれなので大人である自分がそこの配慮を間違えないようにしたいです!

今日のトレーニングは【守備の粘り】をテーマにやりました。

身体を使える、ぶつけられるサッカーにおいて、どのように使うか?は重要です(一歩間違えれば反則になるので)。

そこを考えながら反則のギリギリを狙うとかではなく、いかにして身体を使う事で相手にとっての嫌な守備が出来るか?!をみんなで考えながらやっていきました。

良いテンションにもなり、心の入ったトレーニングにはなりましたが、自分が満足する訳にもいかないので、ギリギリの所で戦ってもらいました。

みんな一日学校をがんばってからの活動なので、かなりハードだと思うしきつかったと思う。でも、弱音を吐かずにがんばる姿に敬意を持って厳しく声掛けしましたが、十分に応えてくれたと思える内容でした。

今日、ほんの少しでもうまくなった、強くなった、って思えるような時間にしよう!

公式戦のような緊張感を持ってお互いに勝負しよう!などの所がかなり高い意識でやれていたので、練習でありながらも本気の戦いはあちこちに見えました。

こういう一回一回のトレーニングが出来れば当然のように基準は上がるし、選手の選択肢も増える。試合を楽しむ為にも練習で精一杯がんばる、やりきる習慣はファルコとしてずっと大事にしていきたいと思います。