今日はまた一番暑い時間帯にトレーニングマッチを行いました。

厳しい暑さの中では【がんばろう】と言える言葉も消えてしまう事が多々あります。気持ちと身体は繋がっているという話は子供にもよくしますが、夏はそれが一番顕著に出てくる時期です。一年で一番サッカーをするには向いていない時期(笑)ですが、逆に言えば一番心の成長を促進してくれる時期でもあります。どうせなら前向きなほうで使いたいのでみんなにとってプラスになるような夏にしたいと思います。

今日はバサラ須磨さんに来ていただきトレーニングマッチでした。

試合前にはみんなに【夏の覚悟】について話をしました。夏に最も必要なものはこの覚悟だと思っています。どうしても頭の中には【暑い・しんどい】が出てくる。それを越えた成果を手に入れるにはそれ相応の覚悟が必要なのです。みんなの中にどの目的を置けるか?そことどう戦えるか?夏はそこに尽きると思います。

試合は2ゲームを行いましたが、前向きには行えていたと思います。

体調不良による欠席もあり、3年生を数名欠く中でしたが、逆にそこに入った2年生が前向きにがんばる事を試される良い時間にもなりました。非常に前向きな気持ちが出ていたのですが、まだ3年生に【使われている】時間のほうが多いし、ここを【共有する時間】に出来れば十分スタメンに入っていけると思います。

1年生はこの夏どれだけの【責任感・心配り】を増やせるか?です。

ちょっとずつ気付きは早くなっています。会場設営の時間、試合合間のライン引きなど率先する姿は成長を感じます。でもね、対戦相手が帰ってからのライン引き(紅白戦用)する行為はちょっと遅かったね(笑)

試合でも1秒早く気付けば・・・ってシーンは多々出てくると思うし、その気付きを早くしていけるようにがんばろう!

気持ちが充実すれば誰だってがんばれます!

自分は今、胸を張ってがんばっています!戦っています!

が言える状態で終われたでしょうか???

その時間の積み重ねこそが【大会を迎える時の自信】に繋がる方法です。

コツコツ積み上げていきましょう!!

対戦してくださったバサラ須磨さん、ありがとうございました【礼】