今日は朝からトレーニングマッチ!!

容赦ない日差しを浴びながら夏の開幕を知らせてくれるような暑さでした。

こうなってくると必ず出てくる体調不良。。。今日も一人出てしまったし、仕方がない事ではある反面、それらの多くの要因は【本人の気持ち】が大きいものです。経験してきて分かるし、自分が精神的に参ってしまうとどうしてもそれが身体として反応してしまうものです。

この夏、身体はもちろん強くなる大切な時間ですがそれ以上に心の部分を変えていきたいと思います。

今日は三木連合中学校(三木東さん、吉川さん、別所さん)と泉中さんとのトレーニングマッチでした!

近隣の中学生達との精神面の差というものはしっかりと見えました。サッカーそのものの技術とか身体的には相手にも恵まれた子はたくさんいましたが、それらを活かす方法だったり、チームとして引き出す事などの面では大きな違いを見せてくれたとは思います。

ただ、我々が目指すべき方向性は【自分自身との容赦ない戦い】をする事です。

甘やかすのは簡単で、どれだけがんばったつもりでも家に帰れば全てリセットされる・・・。その環境からようやく親元を離れて遠征に行ったり出来る中で、各自の中の本気度というものが試させるし、そこで精神面の脆さが出る子もいるだろうと思う。

ですが、それらは全て【一旦出し切る】事がスタートなので、隠しても強くはならないから向き合っていく為にもまずは出せる夏にしたい。

個別に香川の高校に練習会に参加しているメンバーがいたので、現時点のベストという形では組めませんでしたが、いつもと違うシステムも含め、みんながうまくいかない中でもやろうとする意識は見えました。3年生はもう集大成の時期でもあるし、改めて何かを付けるというのは時間的に難しいので、持っているものを最大限にする努力をしたいし、2年生は精神面でもっと殻を破らないといけないので、この夏にはその為の経験をしてもらいたい。1年生は自らの意思でどこまで長い時間のプレーが出来るか?が鍵。それぞれの学年の持つ課題に加えチームとしての課題もやっていこう!

年々暑さが厳しい中で、根性論だけではどうしようもないし思い切りがんばる所と休む所のメリハリは持ちたい。その上で【がんばり所】が分かるようになればいいし、うまく戦える夏にしたい!

自分と向き合い、自分の心を自分で動かす夏へ!!スタートです!!!

対戦してくださった三木連合中さん、泉中さん、ありがとうございました【礼】