今日のナイター練習!!

金曜日なのでエリート塾の小学生も一緒に。

ですが練習前にはかなり厳しい話をしました。小学生がいても関係なく。サッカーを本気でやるという心構えから整えないと年々【習い事扱い】されるので好き気ままにされてしまう。

3年生は昨日の【反省してます】丸出しのわざとらしいゲームをやっていました。

こうなるのはすでに予想済みで、その意味も価値もない事も伝えました。

今を生きるという意味と価値を分かっていないから好き勝手な行動をする。思考をする。

昨日人生懸けてやらなかった人間が高円宮杯がんばります!なんてもううんざり。

【最後の】が付けば誰だってがんばる。

結局、人と同じタイミングで、人と同じ価値観で、ってものに安心する粘っこい思考には勝てないって事だ。

見た目、親の目、先生の目、コーチの目、世間の目、にかなう【良い姿勢】にしたいだけ。

人との違いを出すのが良い選手なのに、
人と違う事しないでほしいと願う学校生活を含めた私生活。

【でも、サッカーの時だけは・・・】なんて思考を見る大人も間違っているという事。

変わったほうがいいかも・・・
やったほうが・・・・
これかも・・・・
こうかな・・・・
違うかな・・・・

だったら・・・・・

やらないでおこう・・・。

この思考にしたのは紛れもなく関わった大人です。

あなたの将来の為に!なんて言いながら目先を整える事に躍起立った人の思考により、見事に洗脳されている子供達。

おかげでトレーニングの現場で【自分だけの判断で】ってプレーが出来ない。

相当重症。

普段の関わる時間の長い大人の思考により【生活習慣】は決まる訳で、それを数時間の自分が影響を及ぼすなんて夢のまた夢の話。よっぽどの信頼がないとそこまで出来ないだろう。

それでもやるしかない!と言い聞かせて日々戦っているが・・・

そろそろ自分自身の限界が近いようにも思う。