今日は早朝から2,3年生の香川遠征第二弾!!
先週に引き続きの香川になりますが、今回はディアモさん主催の交流大会への参加でした。台風の影響が心配されましたが、瀬戸大橋の上は強い風に少し肝を冷やしましたが大きな影響はなく、会場もずっと良い天気に恵まれてしっかりと3試合を2,3年生でこなしました。
今は【バカになってやり切れる気力の強さ】が大事。
大切に、慎重に、なんてやっている暇はない!不細工でも、不器用でも、とにかくやりきる精神面の強さが欲しかったのですが・・・今日また露呈されたのは2年生の内面の弱さでした・・・。夏休みに入ってコツコツ積み上げてきた自信と成果がまた崩れ落ちた。。。3年生に混ざると頭が真っ白になってしまう心の弱さ。
これも全て経験から学ぶ所でもあるので変化には時間は掛かるでしょうが、気付きは早いほうが良いですね!
今日はまた改めてサッカーというスポーツをうまくやる為に必要なものが見えました。
足先、小手先、上辺だけ。そんなのいくら上手になってもサッカーは勝てないし、強くもない。やっぱり矛先を自身に向けて戦える強さがまずは必要。2年生のように、上のカテゴリーに入ると頭が真っ白になってしまうような感情ではとてもじゃないが戦えないし、やってきた技術も出せない。この内面の部分はこちらがいくらアプローチしたとしても変わらないものであり、本人の【覚悟】で決まるんだと今日が終わって分かった2年生も多かったと思う。
今日は最初の2ゲームを自分達のペースとサッカーで勝ちきれたのですが、疲労が溜まり、精神的に疲れた事で3ゲームのディアモさんには3年生が久しぶりに力負けをした。
3年生でも最後の一歩、半歩が足りない所はある。ここは是非とも上げておきたいが、3ゲーム目にもなればその辺りが落ちるのも仕方がないとも思う。それよりも出れていない子の感情が正直つまらない・・・。出れていないのに、落ち着いているし、悔しさは見えないし、出たい気持ちも見えない・・・。みんなは何と戦っているのか?疑問が多い一日になった。
練習の時には多くの苦言を発したりする事もある自分だけど、基本的には試合の場は子供達の為の時間にしたいからこの場であれこれは言いたくない。自信は簡単についたり失ったりするようなものではない。
そんなのは自信でも何でもない。周りに何を言われようが、どう思われようが、確固たる決意を持っている人こそが【自信のある人】だ。
自分に負けない夏に!!もっと覚悟を持って挑め!!
交流大会を主催してくださったディアモさんありがとうございました【礼】