今日は朝からみんなでトレーニング!!

登校日の子もいたりして数名抜けましたが、みんなで明日からの高円宮杯に向けての最終調整をしました。

と言ってもあくまで365日の中の一日。今日も、明日の本番も。気負う事なくやりたいです!

どんなプレーをしたいのか?
どんな選手であるべきなのか?
どんなチームでありたいか?

そういう【想い】を表現する場であり、勝敗を決めるだけの場所ではないのです。

大会の結果、順位を目標にしてしまうから多くのチームの未来には何も残らない・・・。

それを20年以上現場をやってきて強く思います。

自分という存在が何者なのか???それを確認する場とも言えます。チームスポーツの醍醐味ですね!

その前日、試合登録メンバーは20名と決められているので全員は選べない事もずっと伝えてきました。

それでも気持ちが、心が、現状戦えない選手も必ずいるものです。それが自然なのです。

入ってくるタイミング、気付くタイミング、変わるタイミング、勇気を出すタイミング、開き直るタイミング。これらが【運命】のようにあって、そこを大切に出来るかどうか、なんです。

みんなに平等のチャンスを与えました。

メンバーから外れて、【悔しい】の気持ちからようやく動く子も多いでしょう・・・。でも、それでも良いから動くのです!男とは、そういう数少ない【本気になれるチャンス】をどれだけものにしていけるか?で決まるのです。

性別ではない本物の男。それは修羅場をくぐり抜けた数でしょう。

どうなりたい?明日の大会でそんなみんなのそれなりの覚悟を見たいと思っています!

がんばれ!!みんな!!!それぞれの立場を応援しています!!