今日は朝から高円宮杯の初戦が行われるので社中学校さんへ行きました!!

天気が程よく曇っていて最高のサッカー日和な感じではありましたが、湿度の高いしんどい暑さでもありました。

でも昨日話しましたが、どんな状況、天気であれ相手も同じ条件である事で平等なので、そこを言い訳にしないようにがんばろうという事で自分のテーマは【それだけありのままを出させられるか?】でした。

どれだけ準備をしてきても、こういう一発勝負の機会はいつもの力が出ない事が多く、それらは経験にもよる所があります。

それだけに自分もあらゆる方法で引き出しに掛かっていきたいし、今日は趣向を変えてアップは一緒にやりました!!もちろん意図があったし、最終的なメンバーを誰にするか?を客観的ではなく肌感で決めようと思いました。

相手は社中さんでした。

開始から先手は取れるものの、決め手がなく、チグハグなまま時間が過ぎていくという嫌な流れではありました。その中で、輝空くんが均衡を破ってくれたので少しみんなの気持ちが楽にはなったのですが、その楽を感じた事で油断も混ざり、いつものような勢いとか迫力は欠けた状態となりました・・・。本当に難しい年代です。気持ちを乗せる、上げる、コントロールする、戦わせる、向き合わせる、、、どれが今やるべきか?を瞬時の判断にしないといけない事で今日のような試合になるとなかなか3年生の全てを引き出せなかった感じはあります。

優しいOB達も後輩の姿を見に来てくれて・・・とありがたい環境の中でそれらをありがたいと思えていない部分も含め、みんなの踏ん張る最大の力が出切らないのは当たり前です!!

という事がどれだけ伝わるのか?は不明です。だけど、大切なものはやっぱり人と人がこうして繋がっている事。その事の温かさとかありがたさが分からない人間が良い思いをする事はないでしょうね!

そんな関わる全ての人の思いや応援を受けて戦える事のありがたさを分かってくれるのはもっと先なんでしょうね!実際、今日来てくれたOB達も、応援してくれた今、される喜びも分かるのかも知れません。そうやってお互いの気持ちを理解してからの応援はまた多くの人の力になる事でしょうね!!繋がりにはとにかく感謝です!!

試合は無事勝利し、来週に繋げました。来週は苦手な芝生グランドですが(笑)、みんなの力で克服し、笑顔いっぱいに終われるようにがんばりましょう!!

また皆さんの応援よろしくお願いいたします!!

今日来てくださった保護者の方々、OBの方々、会場の社中さん、本当にありがとうございました【礼】