今日のナイター練習!!

最近は不安定な天気が多く、昨日も夕方には超強烈な夕立があったのですが今日も夕方以降あちこちで強い雨が降ったり、雷が鳴ったり、と天気が急変する一日となりました。

そんな事もあって室内トレーニングになりました。外でやる事とは違う事をやりますが・・・芯になる部分は同じ。

【今日という日を精一杯生きる】

です。

夏休み。

自分時間が長いと余計にがんばれなくなっていませんか?与えられた事に慣れた生活感があると、自分で自分の時間をうまく作れなくて【いつでもやれる事なら今やらない】思考になりがち・・・。でも、自分はそんな自分を変える為に今出来る事は今やろう、になったのでだいぶ変わりました。

みんなはどうでしょうか??毎日胸張ってがんばってますか???

サッカー、スポーツにおいて【いい人=いい選手】ではないのです。

相手の逆手を突かないといけない。身体を張らないといけないし、負けず嫌いを前面に出すから感情の起伏も激しくなる。一般的ないい人といい選手は違う。

いい選手とは苦労も、苦痛も、悔しさも、悲しさも、いっぱいいっぱい経験してきた選手であり、平然と、平凡に過ごした良い選手など存在しないのです。

こう言われたらそう思うけど・・・目の前で子供に辛い、しんどい経験をさせられる覚悟のある大人になるのはちょっと。。。って思ってしまう大人が結局大半なのです。

そういう人は意図的に経験させる人に【あの人はひどい!】みたいな批判をするが、それを簡単に言う人は自分自身が子供を本当の意味で良くする覚悟がない人なんです。

そこの核心に迫った経験が多く出来るようになってきたからこそ色々思う事は増える。

我々ファルコが他のクラブにはないカラーがいよいよ出せるような価値観が見えてきたという事。

笑われようが、バカにされようが、何とも思わない。目の前の子供達の明らかに変化していく顔つきや目を観ていればそんな批判じみた意見など全く気にもならない。

結論で言うと他者の批判をする人間はやっぱり自分自身が中途半端であるという事。自分自身に対してもずっとそこは思う部分。未熟だからこそずっとこれを定期的に感じながらがんばっているが、まだまだ未熟なまんま。でも、未熟を理解したら目の前の子供が頼もしく見える事実もある。子供の成長は自分(大人)が偉くなる事で起きるのではないのです。

一緒に成長していける環境へ!!厳しいトレーニングにも全力で参加してくれた小学生達にも心から感謝しています【礼】