今日はナイター練習でした!!

昨日から新学期が始まった学校もあり、いよいよ夏休みも終わりを迎える事となります・・・。

約40日間。。。

過ぎてみれば早いですが濃密な夏休みを過ごす事が出来ました。車で5分の練習会場に3時間近く掛けてみんなを集めて回っていく経験(笑)。これをする事で保護者の方々の送迎のありがたみが身に染みる良い経験です。

夏休み前と後、たった40日間でみんなの表情は激変しました!!

1年生も良い顔付きになってきたし、真っ黒に日焼けしただけではなく男らしくなってきました。もちろんそれは自身の心をしっかりと磨いたからです。楽しいばかりじゃなく、苦しい事、厳しい事も経験したからこそです。戦う男の姿は魅力的です!

どんな状況であっても自分の100%のがんばりを出せる経験をしていれば、これからどうなったとしても【がんばったあの頃】を知っているのと知らないのとでは大違いです!

夏休みという期間は一区切りしましたが、みんなの成長期間に終わりはありません!

ずっと成長過程にいます。だから今日も厳しく、この日、この時、一回のトレーニング、一回の勝負へのこだわりについて話をしました。

一日数分であったとしても、最大の力を出し切る経験をしておく事はものすごく大事です。心がまだまだ未熟だから何時間もずっと集中するとか最大の力を出す事は不可能ですが、短い時間を出せる【気力】は大切にしましょう!

前半は【身体使い】をテーマに、後半はしっかりと心を込めた勝負をしていきました!

まだまだみんなの中の感覚は【流される時間】があります。それは周りに流される事はもちろんですが、【これまでの習慣】に流されるのです。やってきた事、意識せずにやらされてきた事などを頭真っ白でやってしまう事がまだまだ多くあります・・。ここを変えて、全ての行動に意味を持たせる事が最大の目的です。それが出来れば行動に意味が出てくるので成果も随分違ってくるのです。

1,2年生の勝負はまだまだ魂が入っていませんよ!

3年生が公式戦でどんな苦しくても笑顔になれる裏側には常に【真剣勝負】があるからなんです。その本気で戦った経験があるからこその笑顔に価値があるのであって、ずっとニコニコ、ずっと楽しく、って笑顔には何の価値もありませんし、仲間を助ける力もありません。

3年生がどうしてもあそこまで良い空気を作れるのか???

ファルコで学ぶ最大の価値だと思います。1年生も、2年生も、ちょっとずつ分かってきています!今後も楽しみなチームです!!皆さんも応援してください【礼】