今日はナイター練習でした!!

子供の内面、中身を変えるのは本当に難しい・・・。

もちろん【変えよう】とするから【変わりたくない】のあまのじゃくが出てくるお年頃(笑)

そんな子供達と向き合いながら綱引きのように、強く引いたり我慢をしたり・・グッと腰を落としたり・・・みたいなバランスを取っていきたいと思います。

結局は、大人達が【成功=良い事】として育ててしまう・・・。

もちろん良い事ですよ、成功は。

でもね、その価値を知るには失敗が必要だし、それが大切だという考え方が先じゃないとね。それをこの年代から教える立場にある今、大きな価値観のズレと日々戦う事になる。頭では分かっていても、染み付いたものは簡単には取れない。。。

失敗してもいいんだよ、と言葉だけでは言ってる大人がいたとしても、心の中は【成功してくれ!】と思っている人がほとんど(笑)

どうしてこれを言い切れるのか?

子供が行動と思考で表現してくれるからです。

親や先生がどう思っているかは分かりませんが、正解、成功でしか評価しない価値観は子供の成長の幅を確実に狭くします・・・。これは言葉だけいくら言っても大人側の内面が心から思っていないと子供は変わりません。

つまり、最初の【変えたい】と思うとすれば、【自分の思考を変える】事が先なんです。

自分は一回の練習、一回のプレーの重みを伝えながらも、【チャレンジしている失敗と頭真っ白の失敗】を区別しています。

ここを間違えると子供は何も考えない乱暴な行動を取ります(全てチャレンジだという言い分になるからです)。

大人の責任はそこを選別しながら伝えていく事だと思います。

成功じゃなくて・・・

成長出来ましたか???を問いただしてほしい。

1対1の勝負に勝ったという結果だけで喜んでいる子が多いですよ。それは理屈で勝ちましたか?身体能力だけですか?たまたまですか?ここへのこだわりがないと成功=成長にはなりませんよ。

どうしても価値観を整える事が最優先になりますが、焦らずにやっていきたいと思います。